どうしたら金を返して貰うことできますか?

個人間で人にお金を11万5千円貸して、貸した人には連絡が取れなくなってしまいました。どこかの施設に入っているらしいのですが、、貸した証拠はSMSであるのですが生活保護を受けていて住所がわからず携帯も解約されています。

相手方の所在調査に費用がかかりますし、仮に、裁判を起こしたとしても、相手方に資産がなければ、強制的に回収することもできません。
費用がかかってでも、回収したいという考えなのでしょうか。

所在調査はどれくらいかかりますか?
その人は生活保護が出たら返済すると言っていました。
生活保護の担当者も家賃や借金している人の分は生活保護から出しますと言われたそおです。

どれくらいの調査が必要になるかにもよりますが、それよりも、生活保護費で借金の返済は基本的にはダメだとされています。
担当者が返済をしてもよいと言ったかどうかが疑問です。
そのあたりは、ネットで「生活保護」「借金」「返済」といったキーワードで検索すれば詳しい記事が出てきますので、一度見てみてもいいかもしれません。

私も生活保護で借金は返済できないと知ってましたが担当の人に言われたらしいです。
個人間でもダメなのですかね?
それか、生活保護の金額の中から少しずつの返済を借金や家賃に当ててくださいと言うことで間違えてとらえてたかも知れないです。
ちなみに家賃は連帯保証人になって家賃も払って11万5千円って形になります。
家賃も生活保護で払うので連帯保証人になってめらうけど迷惑はかけないと言うことでなりました。
調査費用は全額回収できるなら半額ぐらいは出せますが少ないですか?

借金の返済に関しては、個人間であっても同様です。
返すつもりがなく、出まかせを言っているだけのような気もしますが、少なくとも、担当の方が返済をしてもよいと言ったとは考えにくいです。
現在、どこかの施設に入っているらしいとのことですが、もともとどこに住んでいたかは把握しているのでしょうか?

住所はわかっています。
そこの契約がどうなのかがわからないです。

とりあえず、その住所で住民票をとってみてはどうでしょうか?
転居先の住所が分かるかと思います。

住民票他人でもとれるのですか?

貸金の返金を弁護士に依頼してその中で弁護士に住民票をとってもらうとなれば、弁護士費用+実費がかかりますので、自分で取るほかないかと思います。

第三者(他人)であっても、正当な目的があれば、住民票を取得できることにはなっています。住民票を請求する役所に、その「正当な目的」に関する資料として何が必要か確認してみた方がよろしいかと思います。

分かりました。ありがとうございます。
してみます。

聞いてみたところ、本人の委任状か裁判所からの資料が必要みたいです。

「裁判所からの資料」の内容は聞かなくてもよかったんですか?

裁判所から住民票が必要って言う資料があればいいと言うことなので裁判所に聞いてみます。