借りていた家の隣の住人が「大家が勝手に家を建てた、本来俺の土地だ」とトラブルに発展

去年2021年12月に借りていた借家の隣人が、突然「大家が勝手に俺の土地を使って家を建てている」といいだし「自分の土地に規制線を張る」といい、家の一部を囲むようにロープを張りました。

すぐさま管理会社に対応をお願いしましたが「規制線内に物を大量に置かれる」「不法占拠と看板を出される」となり、さらに規制線以外にも「不法占拠」の看板設置。

さらに置いていたスペアタイアが規制線内にあったため「あれを退けなければならない」といいだし、不動産会社と大家からの対応も何をしているのか不明の状態、さらに勝手に駐車場の入り口の門に自転車チェーンを掛け出入り不能に。

このようになり住むことを諦め、とりあえず人的被害が出ない様に逃げることにしました。

しかしすぐに同じような条件の家を借りれなく、一軒家から実家の自分の部屋に避難。

その際、部屋に入りきらなかった家電製品は処分となり、大家側から5か月分の家賃の返金はしてもらえそうですが、家電製品については「支払いたくない、隣人に請求してほしい」となってます。

家賃5か月分もらったとしても、次の家の頭金にしかならず、再度家電を買うお金がないです。

この「家電代」は「管理会社・大家」「隣人」のどちらかに支払ってもらう事は法律的に出来ないのでしょうか?

ネタみたいな話ですが、本当に困ってます、たくさんの弁護士さんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

>この「家電代」は「管理会社・大家」「隣人」のどちらかに支払ってもらう事は法律的に出来ないのでしょうか?
>ネタみたいな話ですが、本当に困ってます、たくさんの弁護士さんの意見を聞きたいです。

ネタみたいな話だとは思いませんが、ここに書かれている事情だけで判断できるものではありませんので、一度弁護士に相談に行かれてみてはいかがでしょうか。