新規入国の外国人の受検を拒否することは人権侵害にあたらないのか?

私はスリランカ在住の学生です。2022年4月から日本の大学に入学することになり、2022年3月に入国をする予定です。
先日大学から概ね次の用な連絡がありました。「4月に大学主催の健康診断があるのだが、委託先の病院から『日本に在留していない人。海外から入国してきた人の検査はしない』という連絡がありました。つまり、あなたは健康診断を受けることができません」

私たち、外国人留学生は日本の法律に則って、VISAを取得して入国し、法務省・外務省・厚生労働省の指示に従い、一定の隔離期間を経て、大学に通います。つまり、日本国政府が私たち新規入国者が自由に行動することを許可しているわけです。
それなのに、新規入国の外国人であることを理由に病院が私たちの受検を拒否するのは、人権侵害になりませんか?
私は、日本で学ことに大きな期待と夢を抱いています。それなのに、このような扱いはとても悲しく、残念でなりません。

ちなみに、スリランカ国籍のスリランカ人です。

病院に、理由を問い合わせることですね。
書面がいいでしょう。
期限付きで回答を求めるといいでしょう。
法務、外務、厚労に対しても、事態を説明の上、病院に問い合わせた書面のコピー
を添付して送付し、回答を求めることでしょう。

早々のご回答ありがとうございます。先生のアドバイスのとおり、病院からの理由を把握する必要があるのでしょう。ただ、私の対話相手は入学前の大学です。これから4年間お世話になる大学の職員の方に「あれこれ文句を言う厄介な留学生」という印象を持たれるのは避けたいです。従って、不本意ではありますが、あまり能動的に本件に関ることができない(したくない)というのが本音です。ただ、納得はできません。