同居解消後の費用返済

昨年の12月に彼氏さんと同棲するつもりで私名義でアパートを借りました。
早く契約しないと、彼が当時住んでいた家の契約更新をするから簡単には引っ越しが出来なくなる等急かされ契約をしました。
初期費用や家具代等も全部私が払いました。
金銭的な問題があり、彼に相談しましたが友人や消費者金融に借りてまで契約をしてと言われました。
他県に住んでいた事もあって契約は全部私任せ‥任せといて何だかんだ文句を言う‥等があり、親の世話の事情もあったりで一度も住んでいません。
彼の行動・言動が今後一緒に暮らす上で恐怖にしかなっていない事、素性も知らないし嘘ばかりで不安要素しかなかったので先日別れを切り出した所結婚詐欺だと言われた挙句に勝手に部屋に入ったら不法侵入だと言われました。
名義変更を不動産会社に申請してその旨を彼に連絡しましたが返事はありません。
それ以降は別れを切り出した事で逆上などして攻撃してくる可能性の高い方なので、出勤等で外出する際に常に怯える様になり、なるべく一人で居る事を無くして誰かと居る様にしています。
初期費用等返済してもらいたいのと、名義変更等に掛かった費用や光熱費等は彼に払ってもらいたいと思っています。返済して頂く事はこういったケースだと可能でしょうか?

「彼」のキャラクターにもよりますが,通常は支払ってくれないのではないでしょうか。言い方は厳しいですが,高い授業料を支払ったということになりそうです。

早々の回答をありがとうございます。
彼のキャラクターは基本的には上から目線というか見下す感じが多い方です。
やはり、私がおかしいんでしょうか?