第三者からの主張?請求

数回目の調停を控えております申立人です。

相手方は裁判所から言われた書類を一切出さず、給料が少ないからと口頭のみで減額だけ伝えてきます。
養育費も慰謝料も払うつもりは有ると調停員には伝えています。

そこへ裁判所には通さず相手方に当日持参させて、相手方父からの申立?主張?請求書が提出されました。

このような行為は裁判所的には許されるものなのでしょうか?
そしてこれに対して反論するべきなのでしょうか?

こんなこと聞いたこともないので…
宜しくお願い致します。

そこへ裁判所には通さず相手方に当日持参させて、相手方父からの申立?主張?請求書が提出されました。
>>状況が全く理解できません。裁判所が証拠として取り扱わないのであれば無価値です。

実際の資料を見てみないことにはそのような何かが、法的に何らかの意味があるのかも判断できません。
あなたにとって法的に不利であれば反論はすべきですが、法的に無意味であれば放置していて問題はありません。

ご心配であれば有料相談等で法律事務所に直接ご相談されてください。
相談されず思わぬ不利益を受けることになったとしても、あなたが損をするだけです。

因みに相手方本人ではなく第三者から提出されるもので、裁判所が取り扱う証拠とはどのようなものになるのでしょうか⁇

そもそも第三者が何か提出するということは考えられません。

あなたが状況を誤解しているか、相手方があまりに意味のわからない行動をしているのかどちからですが、お聞きする限りにおいてどちらなのか判断できません。