詐欺かどうか知りたい

仕事を通して知り合った男性が近所に住んでいました。降車駅や近所で出くわしたりしているうちに、その男性から、お茶や食事に誘われお土産を頂く事もありました。一度断りましたが私も惹かれてしまい、推しも強く断りきれず付き合っていました。そのうち、特別利回りの良い「頼もし講」のようなものだよ、絶対損は無い、半分俺が出すからどうだ?2年契約で。毎月配当金が出る。絶対誰にも言うな、と話を持ちかけれ、150万円を彼の個人口座に振り込みました。その時パソコンで簡単に書いた捺印したメモの様な預かり証をもらいました。(金額、日付け、住所、名前、2年預かる旨のみが書かれている)月に3〜4万円を会った時に配当金としてもらいましたが、だんだん遅れがちになり、5回目くらいもらった後、私は体調不良がひどくなり仕事も辞める事になりました。彼も私の病気を知り離れていきました。私は2年契約だが、お金を返して欲しいとメールしたところ、契約途中なので、違約金が生じる可能性がある。交渉はしてみるが…、とのことで、結局50万の返金でした。私は違約金の事は聞いていませんでした。正式な書面のとりかわしもしていないのですが、これは詐欺に該当しますか?

こんにちは。

投資詐欺の可能性がありますが、何回か配当金が振り込まれ50万円の返金を受けているとなると、警察が捜査する可能性は低いように思います。

いずれにせよ、一度、契約書を持参の上、弁護士に面談で相談することをお勧めします。