メールでのやりとりで相手が不思議な行為をしてきました

今日未明にメールでやりとりをしていたんですが、必ず会えると確信してない状況で相手方が合う場所を確保してたんですが、その後話がうまく噛み合わなくなった時に裁判にするからとお金を無理やり払わせるような行動を取ってきたのですがこれはどちらが悪いですか?

話の行き違い程度のようですからお金を払う払わないの問題ではないように思います。
状況が明確にわかりませんので明確な回答ができませんが、ご参考になれば幸いです。

まず自分の方が会いたいと言ってそれで会うためにはお金がかかるよと相手方から言われそれを了承はしたんですが何度もこういう詐欺に遭ってきているので相手方が詐欺ではないか確認していた時に確認できなかったため少し相手に待ってもらおうとしたら業者なんですねなど言われ通報するや相手のお兄さんが弁護士だから裁判にするなどと言われよくわからなくなってしまっている状況ですその話している際に相手方は二人で話せる場所を確保してくださったみたいで、結局会わないように話がもたれていくと私に被害が出てるんだけどなどと言ってきた状態です