失業保険不正受給強要と退職後名義貸し

2021.1月 患者として通っていた整骨院から受付として、働いてほしいと打診を受ける。
その時働いていたパートを辞めて、転職を決め2021.3月から働くことに。

入ってから、雇用はせず、失業保険をもらっておくように指示される。拒んでも、もらえるものはもらっておけと…。そんな事は望んでないと言っても行ってきてと!断りきれなかった私にも非がありますが、結局行く事に。
途中で、そろそろきちんと雇用してもらいたいから申請させてほしいと言っても聞いてもらえず…。
それもそうだし、社保や年金の件を聞いても、取り合ってもらえず、こっちも保険料払わなくて済むから旦那さんの扶養に入ってくれてたらいい。と…。

業務でも「身体使わんでいいから、頭使って!」とか2022年から事業拡大するにあたり、「あんたにも3割くらいかかってるんやからな!ここにきて、捕まえたものは絶対離さへんからな!」など、圧力をかけられるようになりました。元から常に上からもの言う人間です。
すぐにやめるのも.と思い、しばらく働いていましたが、2021.12月に昔長年働いていた業界からオファーの話が来ました。オファーは伏せ、「前の業界をコロナ禍で退職してきちんと挨拶できてないから、挨拶に行かせてほしいので、昼抜けさせてもらいたい」と伝えたら「その会社に転職しないって約束するなら行ってこい」と。
そんなやりとりに疲れ、ついに退職を決意し、「私のわがまま=一身上の都合で1月末で退職したい」と伝えると、「意味がわからない。今までリスク背負って給与支払ってようやく経費計上できると思ったのにそれはあんまりだと思うし、わがままとは何?」とLINEが来たので、「私は誰も傷付けたくないし、誰のせいにもしなくないし、揉めたくないからそう伝えてましたが、聞かれたので伝えます。と圧とプレッシャーに耐えれず、私の人生はあなたのもの?と思うようになったので、ここで働いていく事はできません。」と伝え、ようやく承諾してもらいましたが、2021.3〜12月、経費計上してないので、その分を取り戻したいから2022.1〜4月はここにいてることにして、その分、経費として上げさせてもらわないと困る。といわれました。昨年92万貰ってますが、2021.1〜4で100万で計上すると。貰ってないものに対して税金もかかりますし、今年は子供の高校に関わってくるので、授業料も上がります。

その他にも朝の掃除30分は無給で働いていましたし、大掃除の日もタダ働きです。
有給も小さいところやから作らなくていい。など、入ってからわかることがありすぎて、一切、書面も交わさず、履歴書も渡していません。

また従業員に領収書を集めさせて、日々の買い物なども全て経費として上げています。
私としては国税局に調査に入ってほしいほどです。

ただ、100万計上の話を飲まないと辞めさせてもらえないのと、今後しつこく連絡してくるので、サッサと切りたいです。

給与の件を話してきたら、税理士と弁護士に相談しています。ということを匂わすべきでしょうか?
税理士は友人の会社の顧問税理士が力を貸してくれると話はしています。

最後に2022年の年末調整に使う用紙とマイナンバーカードのコピーを提出するように言われております。

私には失業保険不正受給を握ってるからというような事を匂わせてきます。

争ったほうがいいでしょう。
労基で基準法違反を確認、その後、労働局で紛争調整委員会
に申し立て、不調なら労働審判へ。
税務署に、脱税通報。
具体的な話なら、動きます。

回答ありがとうございます。
揉めたくないと思い、そこまでは…と思っていましたが、争う場合、どの位の期間かかりますでしょうか?

8か月くらいでしょう。
弁護士から書面を出してもらうと、早期和解も可能でしょう。

相当悪質だと思うのですが、こちら側が、金銭的にマイナスになりませんか?

あと私に不正受給を握っているんだからと言ってくるので、そこで私が不利になるのが怖くて動けてません。

後悔のないように動けばいいでしょう。
終わります。