弟が病弱の母の通帳その他を隠してしまい、困っています

一週間前、私と三人兄弟の二番目の実弟Aより「老人ホームに住んでいる母が認知症による体力低下で入院したが病院側がコロナ感染防止のためしばらく面会できない状態」。との連絡がありました。
Aとも母とも3年以上逢っていなかったため驚いたのですが今後のことを聞いても「後のことは全て自分がやっておく」の一点張りだったので不審に思った私が通帳などを聞いた途端「兄に教える必要は無いし母は自分と三番目の実弟Bにだけ相続すると言っていた」と興奮、遺言状があるとは言っていませんでしたが遺留分を主張すると怒鳴り挙げ逆上する始末でした。
母とは私が代表を務める会社で金銭上の疑義・トラブルが発生して以来5年近く逢っていません。
Aは母を騙して不動産を抵当に入れさせ銀行からお金を引き出させたり、偽物商品を大量に販売した罪で起訴された過去があります。
現在幸い母の体力は回復したとのことですが母の資産管理並びに相続関して殆ど知識が無く今後を思うと心配です。

1. 老人ホーム側に「介護ヘルパーを付けて欲しい」。等色々と言われているようです。
母は毎月の年金と父から相続した幾つか賃貸物件と現金を所有しているのですがAは現預金状況や賃料収入を聞いても一切開示、説明しようとしません。
なにか良い方法はあるでしょうか?

2. ネットで調べたところ「成年後見人制度」を知りました。
A並びにBは成年後見人制度に反対とのことですが今後のことを察すると私は利用する方が母にとっても良いだろうと考えるのですが私だけが申し立てることで手続きは可能でしょうか?
また本人の本籍のある家庭裁判所で手続きが出来るとのことですが実子の私で手続き可能ですか?
弁護士に代理依頼した場合費用は幾ら程度かかりますか?

病院の医師と会って、認知症のレベルを確認するといいでしょう。
後見人選任の申し立ては、あなたが単独でできます。
生活の本拠地が基準になるので、病院での滞在が長期化するなら、
病院の住所、そうでなければ、ホームの住所を管轄する家裁にな
るでしょう。
費用は、定めはないのですが、30万円位でしょうか。(私見)