夫の口座より支払の妻の生命保険について

平成27年に今の夫と再婚し、その時にお互いに生命保険に終身保険に加入しました。受取人は夫、私の保険料は夫の口座から支払になっています。                                         夫の死亡した場合みなし財産と知りました。
夫には疎遠になっている子供が3人います。
相談内容は下記のとおりです。
①保険は夫より買取出来ますか。買取出来た場合は現在の返戻金の額で買い取れますか。              ②現状のままで満期来た場合に夫に所得税がかかるのでしょうか。                       ③私より夫が先に死亡した場合には遺産相続対象になるのですがどのように対応したらよいでしょうか?      ご回答宜しくお願いします。

みなし相続財産ですね。
1,金額は夫次第ですね。
契約者変更、受取人変更ですね。
2,所得税がかかります。
3,受取人を、あなたに変更することでしょう。

ご回答ありがとうございます。
夫は引落の口座を変更するだけでいいのではないかと言ってます。
ですが贈与になるのではないでしょうか?

追記です。
保険料は今までに360万程払い済み、現時点の解約返戻金だと260万程です。

意味がかみ合っていないようですね。
買い取ったあとは、あなたが契約者と受取人の地位を引き継ぐのでしょう。

贈与税は、満期の場合に、契約者と受取人が違う場合に、かかります。

理解できました。
金額が大きくならないうちに早々に買取変更かけようと思います。
ありがとうございました。