モラハラ旦那から逃げたい

■相談内容
旦那のモラハラ
■家族構成
・旦那、ベトナム単身赴任(現在病気療養にて日本滞在)
・息子、大学生(東京一人暮らし)
・私、兵庫県→山口県(実家)

旦那のモラハラにより現在、実家に避難中。言葉の暴力、精神的に追い詰められる。会話するだけで体が震え、最終的には嘔吐する。

旦那にモラハラのことを伝えても、気のせいだと言われ会話にならない。モラハラの自覚がなく一生続くのかと思うと生きる気力が失せる。

最終的には離婚、自立したいが、出ていけば財産分与は一切しないと脅された。

現在在宅ライターの仕事をしているが、自立して1人で生活できるか不安。モラハラ旦那から逃げ離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

自己中心的な性格で人の話は聞かない。自分の思い通りに何でもしたい。

*************
■財産分与はしないと言われた話の件(会話メモ)

ジムの帰りが遅いかった事が原因。まだ20:30だけど遅いらしい。心配だからと。

だから別に心配しなくていいと言うと

なんで、夫婦なのにと。

夫婦だから。夫婦って何なん。愛してないのにって言ったらキレた

そこからは正直めちゃくちゃ言われた。

そんなら嫌なら出て行け
お前が勝手に出ていくんだから財産分与はしない
いっさい、お前には何もやらない
離婚したいならすればいい

私は離婚したいとは言ってないって言うと

昔に言ったと言われた

言ったかどうか覚えてない

友貴はどう思ってる?

苗字を変えたいくらい嫌ってると言うとまたキレた

実家の両親には家出の原因を話したが、旦那から電話があると『ごめんね、寂しい思いさせて。ご飯大丈夫?体調大丈夫?』と心配内容の会話をする。旦那の家族は旦那同様、人の話を聞かない公務員一家。家出理由は知らない。嫁は旦那に尽くすもの、従うもの、口答えしないもの、旦那を敬うものだという。子供も父親のことを尊敬できないと嫌っている。小さい頃に虐待されたことを忘れないと。苗字を変えたいくらい嫌だと。

まず離婚という点だけで言えば、モラハラなどの離婚事由に当たりうる事由の明確な証拠がないとしても、
別居期間が長引けばそれだけでいずれは離婚事由となりえます。

財産分与についても、任意でまとまらないのならば裁判手続きを通じて請求すれば、分与すべき財産については分与せよ、ということになると思います。

その他、離婚に関しては相手方の属性なども考慮して個別具体的に聞き取りを行って対応を検討する必要があり、
掲示板上で一般論を超えたご案内は難しいです。
実際にご依頼までされるかは別にして、まずは、お近くで離婚事件を取り扱っている弁護士事務所にご相談されることをお勧めします。

また、弁護士費用についてご不安ということであれば、お近くの法テラスにお問い合わせされてみてください。