隣家からの落雪について。

私は三重県の雪の降る地域に住んでいます。かなり前からの悩みなのですが、隣家の屋根からの落雪に困っています。前々から注意はしていますが聞く耳を持ってくれません。何度注意をしてもちゃんと対策すら取ってくれないため、説得を諦め、ずっと祖父が雪かきをしていました。が、最近、祖父も高齢になり腰を痛めてしまい雪かきもとても大変になりました。家には私(孫)と祖父、祖母の3人で暮らしていました。ですが祖母今は施設におり、私は学生で学校も遠いため、朝早くに家を出て遅めの時間に帰ってくるため、雪かきは土日以外手伝うことは難しいです。三重県ではあまり雪の降るイメージはないでしょうが、この地域は毎年かなり積もります。年々、積雪量はへっているものの、今年も冬がきて、初めての雪ですが30cmほど積もりました。隣の屋根からは毎年毎年、雪がこちらの庭に落ちてきて困っています。何日も雪は続くし、その度にこちらの敷地内に落ちてくるためかなりの場所を冬の間占拠しており迷惑しています。屋根の上から降ってくるゆきは重く、固く、当たれば怪我をするのは目に見えています。隣の屋根はこちら側に傾いており小さなガードが屋根に付いていますが一切機能しておりません。こちらとしては私たちの敷地に雪が落ちてこないように対策を取って欲しいのです。隣の雪が出勤前の車の上に降ってきて車が完全にうもり、出せなくなることもありました。法律的にはなんの問題もないのでしょうか?また、相手に対策を取ってもらうことは可能なんでしょうか?決してものが壊れた訳ではありませんがもし自分たちの上に降ってきたらと思うととても怖いです。以前、飼っている犬が下敷きになりかけたこともあり、とても不安です。拙い文章で分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

落雪が、隣地に落ちてくるのは、違法な状態です。
落雪が、隣地に落ちないようにする法的義務がありますね。
証拠として、写真や動画をとる必要があります。
行政か弁護士に相談することになるでしょう。