私が悪いのでしょうか。

弁護士さんの助けを得るほどのことでもないですし、仮に弁護士さんの助けをいただいてもお支払いするお金の余裕はないですが、どうしても誰かに聞いてほしくて、投稿します。

一軒家のこじんまりとしたシェアハウスに住んでいます。清潔で特に困っていることはありませんした。
ある日庭に、知らない人が敷地に入り雑草を勝手に抜いてました。話を聞くとお隣さんのようです。
大家にすぐ連絡し、もし2回目も敷地にいたら大家が直接注意してくれるとのこととなりました。
お隣さんはまた、庭に現れ勝手に掃除をしていたため、大家に再度連絡しました。
またお隣さんとの間は、仕切りなどなく誰でも簡単に出入りできます。そのためフェンスなど建てられないのかと聞いてみましたが、近所トラブルのもとになるためだと却下されました。

その後、建物を借りてる大家はお隣さんへの注意はせず、不動産会社に連絡をしお隣さんへ話してもらうことになりました。そこではじめて私は、ここの土地が借地であること、地主、地主から管理を任されている不動産会社がいることを知ります。

不動産会社は借地がシェアハウスになっていることを知らず、お隣さんへ直接話しを聞くときに気づいたようです。
この時点で大家から電話があり、又貸しがばれてしまいました〜大変なことになりました〜閉鎖になるかもしれないですと連絡を受けます。

メールとお電話をいただきましたが、又貸しなんて知りませんし、シェアハウスをしちゃいけない土地だなんて、今まで一度も説明はありませんでした。
(ハウス内の張り紙に、ここはシェアハウスにするつもりはありませんでした、と記載があるものがありますが、これかれは、又貸しとはわかりません。)

後日、ハウスを閉鎖するか、賃料値上げ、近所トラブル起こさないという条件のもとでハウスを継続する、どちらかで検討中のメールがきます。引っ越しの手間、また家を探す大変さから、後者を希望しますと返信しました。その返信にハウスのみんなが賃料値上げですよねっと質問します。大家からはプライバシーのことなので、回答できないと来ました。

そのメールの後、電話がありましたが外にいたため慌てて切っちゃいました。夜も電話がありましたが、出れずメールだけが届いてました。その内容が地主と話がもめたため、やはり閉鎖になる可能性と、電話にでないなら契約書に記載の「大家との摩擦」に反するので、保証人に電話するという内容でした。すぐに、次の朝電話してほしいと返信し、電話することになりました。確かに、これまで電話に出れないことが多く、電話に出れなくてもメールがきますし、メールでやり取りも残したいこともあり、電話に出れないことに関しては、あまり深く考えてませんでした。

電話の内容は驚くものでした。私はてっきり地主との話し合いについての報告を聞けるのかと思っていました。
以下が電話の内容です。

-私の挑戦的な態度はなんなのかと
-安い賃料で何を文句いっているのかと
-安い保証料で、フェンスなんて建てれる訳ないと
-この状況で、メールもすぐ返さない、電話も出ない人の気持ちを考えられないのかと
-「大家との摩擦」で即刻退去という契約書にサインしているから、法的処置でも構わないと
-安い賃料で、近所トラブルなんて起こせないと
-今までこんなひどい人はいなかったと
-いくらでも、保証人、警察いれて話し合いしてもいいと、前にも警察いれたことありますと
-この件の元凶は、私だと
-近隣トラブルではなく、大家と私の問題だと
-一番の解決策は、私が出ていくことだと

びっくりしすぎて、言葉が出ませんでした。
「安いとこに住まわせてやっているんだから何も文句言うな。」という強い気持ちが伝わってきました。
電話では、怒りじみた声で上記のことを訴えてくるので恐怖さえ覚えました。

結局、即刻退去してほしいけど電話では、落ち着いているから好きなタイミングで出ていってくださいということになりました。

私は訳があってシェアハウスに住んでいて、知らない人が庭いて不快な思いをしました。
この件で、たしかに大家と不動産、地主はひと悶着あったと思いますが、又貸しなどしなければもめずに済んだのに、
とどうしても思ってしまいます。どうして私が出ていかないといけないのだろうと。

これも安い賃料だから文句を言えないのでしょうか。被害を被られたのは私だと思ったのに、私がすべて悪いと怒鳴ら、忙しいなか家探しと引っ越しをしないといけなくなりました。
電話での話し方、言葉で精神的にショックを受けメンタルはボロボロです。

話の筋道がはっきりしないので、直接相談に行かれるといいでしょう。
地主がいて、借地人がいる。
借地人がシェアハウスを建てる。
ここまでは問題ありません。
したがって、あなたが責められる理由がわかりません。
直接相談に行かれてください。