不貞をした妻と私の家族の今後の関係について

不貞を犯した妻と私の家族との関係についてご相談です。

先日、私の家族へ今回の妻の不貞を報告しに行きました。

(各々の気持ち)
・妻→謝罪のみのつもり
・私→妻がまともに話せる状態ではなかったため、家族を交えた場で妻の本心を聞き出したかった
・私家族→妻の不貞事実に驚きと怒り、妻の本心を聞きたかった

ちょうどその頃、妻とまともに話せていなかったのもあり、妻が私の家族に何を話すつもりか、どのような態度を取るのか不明な中報告に行きました。

私の家族からは妻に今後どうするつもりなのか妻の本心を話すよう言い、妻はこれからのことはこれから考えていくと言いましたが、私とやっていきたい等前向きな発言をしておりました。
また、序盤は私の姉がかなり怒った様子でした。(姉は大変口が悪いです)

報告を終えてから、妻は私と私の家族に対して怒り心頭です。
理由としては、
・まだ決めてない未来のことに対し、しつこく聞かれたこと
・姉の怒りはわかるが、あの言い方はひどすぎること(妻のことを悪く言ったりはせず、ハッキリ話せという内容を強い口調で何度も言ってました)
・私が妻を一切庇うこともなく、むしろ加勢するような態度だったこと

妻の本心は離婚だそうですが、あの場では私とこれからもやっていきたいと発言する他ない状況に追い込まれた、もう私の家族には会えない、会いたくないと申しています。

このような状況ですが、私としてはできれば離婚は回避したい考えです。(子どもが幼いこと等諸事情があります)

ご相談①
私や私の家族がしたことは間違いだったのでしょうか。
妻の両親からは持病等もある関係で、妻に対してそこまでのお咎めがありませんでした。
そのため私の両親や姉に叱られるのはある意味当然のことと考えておりました。

ご相談②
今後妻と私の家族は修復可能でしょうか。
先日の報告時の帰り際には、私の家族から妻に対して、本心を話してくれたことに対する感謝や謝罪に出向いてくれたことに対する感謝を述べています。

私見
二人で解決する問題だね。
二人で結果を出してから報告でしょうね。
針のむしろに座らせるような方法は、いい結果を生まないでしょうね。
悪く言えば、つるしあげですからね。
修復は妻次第でしょう。

ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり報告時期は早まってしまいましたよね…。
その点は反省しております。
子どもたちのことを考えるとなんとか修復してほしいところではありますが、しばらくは妻抜きで会うようにしようと思います。