相手に損害賠償請求等出来ますか?

一年程前に交通事故になりました。
相手の勤務先企業と、その親会社が事故として扱わない様な話をして
保険会社に事故報告していない状況で困惑しております。
事故状況は(事故証明には相手が甲、私が、乙)

・片側2車線の道路を相手(社用2tトラック)の後方をスクーターにて走行時、
 (速度50km位.車間距離30mと思う。)甲がエンジンブレーキで減速したか?
 と思い、私もアクセルを少し戻したと思う。

・その後、相手が左に寄り始め、ブレーキランプ、ウィンカーの順で点灯、点滅。

・フルブレーキを掛けたが接触すると思い、更に強くブレーキを掛けた処
 転倒したと思う。(接触はしていなく、相手にケガや物損など無い模様)
 警察によると甲のブレーキ痕はなく急ブレーキではない状況。

・相手が救急車を呼んでくれた模様。
 目撃者がいる様で、目撃者の左をバイクですり抜け甲の後方で転倒したので
 悪くないよ。と甲に話していた模様。

・もう少し早くウィンカーかストップランプ、合図出してくれていれば
 事故にはならなかったと思う。

私は骨折で手術、入院、リハビリで通勤労災を受給しております。
自賠責に被害者請求している途中ですが減額無く、満額支払いの意向
相手運転者は起訴猶予処分
との事です。

どの様な見解をお持ちでしょうか。 
相手側に損害賠償請求等は可能でしょうか?
損害賠償請求可能な場合、請求先は誰になりますか?

請求の余地がまったくないわけではありませんが、ドライブレコーダー等客観的な証拠がないのであれば請求を進めることは困難と思われます。
相手方を誰にするのかはこちらの選択次第です。
ご自身の任意保険に弁護士費用特約が付帯していれば費用の負担なく弁護士に直接相談や依頼をすることが可能ですのでご確認ください。

賠償請求出来る金額は少なく
請求には弁護士が必要。
と言う感じでしょうか?
詳しくないのですが、と言うより、ほぼ分かっていないのですが
交通事故紛争処理センターとかに相談した方が
良いでしょうか?