不貞した主人からの離婚希望と名誉毀損について

不貞をした主人から離婚を切り出されています。
年明けに引っ越しを伴う異動があり、まずは別居、3年を限度にできるだけ早く離婚を希望されています。

私は現在専業主婦、子どもが2人、未就学児です。
諸事情もあり、別居することは構わないのですが、離婚を急ぐことはしたくないです。

質問①
別居婚だと早く離婚したい主人に有利になるのでしょうか。

また、今回の不貞事実に関して友人に相談していました。
その友人が周囲に本件を話してしまっている状況です。

質問②
主人はこの件について、私と相談相手である友人を名誉毀損で訴えることもできると申しています。
その場合、私や友人は処罰を受けることになるのでしょうか。
最悪親権も失うかもしれないと聞いて困っております。

※なお、不貞相手とは協議が進んでおります。あくまでも対主人に関してのご相談です。

質問①
ご主人が不貞をしたということなので,ご主人は有責配偶者になります。
有責配偶者からの離婚請求は原則認められません。
ただし,別居期間が長くなると請求が認められる場合もありますので,そのためにご主人が別居を求めているものと考えられます。

質問②
ご友人おひとりに相談した程度では,名誉棄損で刑事上の処罰を受けることはないでしょう。
また,ご友人に相談したことが親権の判断に直ちに影響するということはありません。

早速のご回答感謝致します。
①についてはある程度子どもたちが大きくなっていれば離婚することも検討しております。今はまだ不貞がわかってから日が浅いこともあり、私も一度落ち着いて先のことを考えたい気持ちもあり、別居に反対はしていませんでした。なるべく別居はしない方が良いのでしょうか。

②については、相談した友人から周囲に…という形で広がっております。周囲から不貞相手本人にも事実確認等された経緯もあり、
元を辿れば私からの情報発信になるのでまとめて処罰を受けると思っておりました。
親権に関してもご回答ありがとうございました。

別居や離婚について具体的なアドバイスをするには,様々な事情(お子様の年齢・生活状況,経済状況,不貞の程度等)を具体的にお伺いする必要があります。
今後の検討材料としていただくためにも,法律相談されることをお勧めいたします。