フリマサイトでの評価で訴えると言われた

フリマサイトでのトラブルについてです。ラクマというフリマサイトでの取引で、出品者の評価を行いましたが、罵倒されているので提訴すると言われました。相手からの取引メッセージで、全てあったことは書かせていただきます。個人の自由ですよね。と言われましたので、こちらも評価にはすべてあった事実のみ記載したところ提訴すると言われました。書いたのは、冷静な話し合いができずすぐ憤慨され疲れました。詐欺、盗人と言われました。商品にはほつれがあったりと欠陥がありました。警察に相談する、悪い評価をつける、早く評価しろと脅しのような取引メッセージを何通も送ってきました。

と事実を書いたまでですが、①提訴されてしまうのでしょうか。またできれば、②提訴された場合どのような罪状で、いくら請求されるのか、③訴訟費用はいくらくらいかかるのか教えてください。

ご心配お察しいたします。

名誉毀損が問題になりそうですね。真実であれ他者の社会的評価を低下させる事実を公然適示することは名誉毀損にあたり得ると思いますが、フリマサイトにおいて出品者の客観的な評価を提供することは、他の購入者にとっての利益にもなるので、微妙なケースだと思います。

結局は、評価として実際に記載された内容次第だと思われます。ラクマでは気に入らない評価を削除することができる仕組みになっているようですから(確認が必要です)、そこも結論に影響するかもしれません。

①提訴されるかどうかですが、これは相手の方次第と思われます。②提訴された場合、それは民事訴訟でしょうから、「罪状」ということではありません。損害賠償請求を受けるということです。もちろん、名誉毀損罪として刑事告訴されれば、立件の可能性はゼロではないので、それは「罪状」です。③訴訟費用ということですが、どのような事件になるのかで全く異なります。刑事事件か民事事件か。民事事件であれば請求額はいくらなのか。そうしたことで訴訟に要する費用は変わってきます。

悩み過ぎても意味はありませんので、あまり考えすぎず、ひとまず証拠保全だけはしっかりやっておくことをお勧めいたします。

フリマサイトの評価で刑事事件になることもあるんですね…。あくまで取引メッセージで言われた内容、届いた商品の状態をそのまま書いただけですが、こんなことになってしまい非常に心労がたえません。もし提訴されましたら相談させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

刑事事件もあくまで可能性の問題というご理解で良いと思います。社会一般の感覚で考えて、逸脱していなければ心配しなくて良いことです。実際に民事訴訟になっている事案でも、同様の感覚で判断されていると思います。

そういう意味でも、被評価者の立場に立ってどのように感じるか、一般的に見てどのように読まれるかということを考える習慣が大切だと思います。フリマサイトでは、評価をもとに取引をしていますから、悪い評価を付けたから名誉毀損になるわけではないので、そこは必要以上にご心配なさらないようにしてください。

ありがとうございます( ; ; )
今とある法律事務所に相談したと言われ、口コミを見るとすぐに訴訟してくるところだとあったので不安です。
評価をラクマに消してもらえるようですが、消せば訴えられたとしても少しは有利になるのでしょうか。