証拠の残し方について

SNSで悪口をかかれたら、スマホでスクショを撮るのではなく、PCでその悪口が書かれた投稿とURLと投稿日時も全て一緒に収まるように画面印刷しないと証拠価値がないという認識で合っていますか?

SNSで悪口をかかれたら、スマホでスクショを撮るのではなく、PCでその悪口が書かれた投稿とURLと投稿日時も全て一緒に収まるように画面印刷しないと証拠価値がないという認識で合っていますか?

証拠価値がないとは言いませんが、相談者が挙げられたものはあったほうがよいと思います。

要は、いつ、どういうところで、誰が相談者に対して、どういう内容の発言をしたのか分かるものが欲しいですね。

ありがとうございます。
Instagramアプリから開いた画面のスクショだけで開示請求まで出来ることもあるんですか?
調べるとどの弁護士さんも、URLや日時も一緒に写ったものが必要と言われているのでどうなのかなと思って。
悪口が削除された状態のURLだと意味ないですよね?