障害者の叔父がお金を取られました

障害者の叔父が付き合っていた女の方に今までお世話した分と言われ60万円取られたそうです。自分の意思とは関係なく、女の方と弟にこれは払わないといけないお金だと言われるがまま2回に分けて払ってしまったそうです。1回目は女の方が叔父の銀行のカードから自分で下ろして30万円取られたそうです。叔父は障害者三級で高次性機能障害です。この件について質問です。お金を返してもらうことはできるのですか?もしくは警察に被害届を出すことは出来ますか?

叔父様と交際相手方女性との関係次第ですので,たとえ身内とはいうものの外野が何と言っても警察は聞いてくれないと思います。

回答ありがとうございます。叔父は返して欲しいそうです。本人が警察に被害届を提出する事は可能ですか?

何度もすみません、もしくは弁護士の先生に相談して民事裁判で返還請求をする事は可能でしょうか?もちろん原告は叔父本人です。女の方とはお金を取られた途端別れてしまっているそうです。でも住所、連絡先はわかるそうです。

本人が警察に被害届を提出する事は可能ですか?

考えられなくはありませんが、そこは警察次第かと思います。

もしくは弁護士の先生に相談して民事裁判で返還請求をする事は可能でしょうか?もちろん原告は叔父本人です。

叔父が相手にあげる意思がなかったのであれば、不法行為に基づく損害賠償請求とか不当利得返還請求は考えられると思います。