友人との同居解消について

アパートを契約して(契約者が私、保証人は私の親、友人はただの同居人)初期費用は友人と折半して支払い、友人と二人で住み始めて、3ヶ月が立ちました。

家賃等の支払いは、私が全て支払ってから、友人に折半分をもらうかたちになるのですが、催促しても何かしら理由をつけて支払わず、1か月以上たって催促したら、『あなたの態度が気に入らないから支払う気持ちが失せる』と言われ、普通すぐ払うのが当たり前でしょ?って言っても『それはあなたの常識なだけ』『普通はそうじゃない』『いちいち言わなくちゃわからない』の一点張りで、全部自分の意見をごり押しして、捲し立てて怒鳴り、私の意見を全て論破してきます。
何を言ってもヒステリックに返答されるので、冷静に話が出来ません。
保証人の親が少し介入してきたら、急いで滞っていたお金を払ってきたので、回収は出来たのですが。

同居を解消すると言ったのですが、『色々とお金が掛かってるんだから、簡単に解消するなんて言うな!信じられない!勝手に決めるな』と、言われました。

精神的にも疲れてしまったので、相手に初期費用も返すし、解約金も全て私が払うから解消してくれと言ったのですが、全く納得してくれず、先に進まないです。

この場合、契約者の私は相手に話をせず勝手にアパートを解約しても大丈夫でしょうか?

あなたも共同使用を認めた経緯があるので、退去は慎重にする必要があるでしょう。
弁護士から共同使用の解約申し入れ書を出す必要がありますね。
そのうえで、転居費用の負担割合を交渉することになるでしょう。
それでも応じないときは、訴訟になりますね。
同居人を退去させるのは、あなたの責任ですね。

今、私はアパートには帰っておらず、実家に戻りました。全て相手に解消について説明したのですが、『シェアは解消しない。なにが悪いか自分で考えろ。もうくだらないことで連絡してくんな。』と言われました。
もう弁護士さんにお願いするしかないんでしょうか?

弁護士に依頼したほうがいいでしょう。