精神的慰謝料は請求出来るか?

物損事故に遭って、犯人の態度の悪さから。
悔しくて、夜な夜な事故を思い出し、不眠が続いています。
精神的慰謝料を請求出来るか?思案中です。
弁護士特約は付けています。良きアドバイスあれば
よろしくお願いします。

そもそも物損事故であれば、故意でないかぎりは犯罪ではありませんので、通常は事故の相手方を「犯人」とは呼びません。仮に相手が一方的に悪い事故であっても、相手としてはあなたの車の修理代を払えばよいだけの話です。それ以上に慰謝料が請求できるケースというのは、あなたを侮辱してきたり、名誉を傷つけたり、別途犯罪が成立するようなケースに限られるとお考えになった方が良いと思います。

当て逃げでも、
犯人扱いには、ならないのでしょうか?
私のドライブレコーダーに
ナンバープレートが、映っていたので
警察の捜査にて、事故5日後に出頭。

この様なケースでも、普通物損事故として
扱われるのでしょうか?

当て逃げであれば犯罪ですので、交渉の余地はあると思います。ただ、当て逃げをするような相手で態度も悪いのであれば、なかなか話し合いで慰謝料を支払ってもらうのは難しいかもしれません。

ありがとうございました。
感情的にならぬ様に
弁護士と相談して
解決したいと思います。