父の死亡保険について

2年前父が他界し、遺産相続がありました。
遺産に関しては母は亡くなっていて、別れた継母との間に異母弟がいるので3分割しました。
死亡保険金の受取人は兄であったため最初は渋っていましたが話し合いの末、兄と私の2分割であればとの事だったので暦年贈与契約書を交わしていました。
(贈与税の事もあるので数年に分けて振込に合意する内容)

ところが振込が無く連絡も途絶えてしまったので、直接会いに行くとFXや仮想通貨で全て消えてしまったとの事。
この場合支払う旨の契約書を交わしていても支払ってもらう術はないのでしょうか?

毎月数万ずつ支払ってもらい途中で滞った場合、支払い意思ありとみなされ、滞ってからの請求は難しいかもしれないと聞いたのでどうすべきか悩んでいます。

弁護士さんへ相談に行くとしてもどういった形で相談するのが良いか決めかねていてアドバイス頂けますと幸いです。

この場合支払う旨の契約書を交わしていても支払ってもらう術はないのでしょうか?

・・・死亡保険金は保険金受取人である兄の固有財産です。
しかし 固有財産であっても 兄があなたに贈与するという約束をした以上その履行を求めることが可能です。まして書面での贈与は兄が一方的に取り消すことができません。

以上が原則ですが 契約書の内容を確認しなければ 断言できませんので 契約書を持参して弁護士に直接相談されるのがよいでしょう。

森田先生、ご助言頂きましてありがとうございます。
書面を持参し、弁護士さんへ相談に行こうと思います。
ジャンルとしては遺産相続に強い弁護士さんに相談するのが良いのでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが教えて頂ければ幸いです。