隣の騒音で困っております。管理会社の対応では変化ありません。解決策はありますか?

昨年3月に一人暮らしのため、アパートへ引っ越しました。木造建築の2階建て、2階に住んでおります。両サイドは男性が住んでおり、片方の入居者が毎晩0時を回ってから、テレビや話し声が大きく困っております。管理会社の方には住み始めた年から今月までで、4回ほど伝え、記録も残してもらっています。対応としては一度全館へポスティング、二度本人へ直接連絡してもらっています。4回目に管理会社へ伝えた時は本人に自覚がないことからもう少し様子を見ると言う話になりました。管理会社のアパート担当の方は状況を理解しつつも、実際の所は私しかその状況下を知らないため、相手が否定した際に強く出れない。本人と2度話しているが自覚がやはり無さそうとのことでした。また、今、この文章を打っている0時過ぎから、電話のスピーカーからか、女の人の声と、それに返答する本人の声、「コンタクトを5年つけている、カラコンはやめといた方がいい」など何を話しているか筒抜けの状態です。
現在、いつ、どのようなことを話していたや自分が起きている内、わかる範囲内で何時から何時の間までどういった音が鳴っているなどは記録をつけています。
騒音計などの購入はまだしておりません。
記録だけで訴えたりすることは可能でしょうか?また、訴えることによって本人に対してどう行った対応がされるのでしょうか?
お返事頂ければ幸いです。

ご苦労されているご様子、心よりお見舞い申し上げます。

騒音で訴訟するのは基本的にハードルが高いです。
一応、手段として①騒音について不法行為に基づく損害賠償請求と、②人格権に基づく違法行為差止請求権が考えられます。アパートの欠陥が原因なら③大家さんに対する損害賠償請求も考えられます。
しかし、いずれも、どの程度の音なのか、それが受忍限度を超えるのかの立証が必要です。それがハードルが高いです。真剣にやるならその立証が必要です。また、困難な訴訟なので弁護士費用も高いものになるかと思います。
安価で済ませるなら民事調停という方法もありますが、相手方が無視したらほぼ無意味です。

どの方法をとっても困難な選択ではありますが、相談者の方が心安らかに暮らせる日が来ることをお祈り申し上げます。