借用書を取られた際の請求

26歳女性です。

以前付き合っていた彼氏が会社から自動車免許代金として25万円を借りていました。
その事で会社とトラブルになりパワハラを受けていた彼に自動車学校のローン代金として8月に19万円、9月に会社に返金する代金として25万円貸しました。

その際必ず返すと言われ後日計44万円の借用書も書いてもらいました。
しかし10月末に別れた際、借用書を持ち逃げされてしまいました。
本人は持っていったと認めていません。
LINEのやりとり返金をするという内容のやりとり、お金を下ろした際の通帳履歴はあります。
また25万円に関しては会社の社長さんに私が直接持って行きました。

まずは借用書を再度書いてもらうように郵送しましたが、未だ返送はありません。

さらに連絡手段やSNSもブロックされてしまい連絡が取れなくなったため共通の友人3人に事情を説明し連絡を代わりに伝えてもらったりしました。
そしたらプライバシーの侵害、名誉毀損だから慰謝料を請求できると弁護士に言われたとメッセージが来ました。

大金を貸して返金される見込みもなければ、さらには名誉毀損などと訴えると言われ精神的にも限界で死にたいとさえ思うようになりました。

①借用書がなくても貸した44万円は返してもらえるのか
②友人に個別でLINEやDMで相談しただけでプライバシーの侵害、名誉毀損で慰謝料が請求されるのか
③弁護士さんを頼るとするといくらくらいかかるか

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

①借用書がなくても貸した44万円は返してもらえるのか

そこは相手次第ですが、返してもらえなければ、裁判等の法的措置も考えられるとは思います。
ただ、裁判となると、相手が貸し付けたことを否定する限り、相談者側で相手にいくら貸し付けたかの立証が必要になると思います。

②友人に個別でLINEやDMで相談しただけでプライバシーの侵害、名誉毀損で慰謝料が請求されるのか

請求は相手次第ですから、可能性は否定はできません。

③弁護士さんを頼るとするといくらくらいかかるか

弁護士によって弁護士費用の基準が違いますので、個別に確認の必要があろうかと思います。

一般論として、専門家が介入すれば、交渉のみで解決できる可能性は高いかと思われます。一括か分割かは相手の支払能力によるかと思いますが。弁護士費用についてはその金額で交渉のみであれば5~15万位が多いイメージです。