Twitter上の誹謗中傷による訴えは出来るのか。

内容は憶測で第三者と交際していると決めつけ、身に覚えのないことを問い詰められたこと。
その第三者と誹謗中傷をしてきた人は対立していて、Twitter上で口論になっていたのですが、第三者が途中で無視をしたことによりフォローフォロワー内の私に刃が向きました。
口論になっていた件については私は全く関わっていませんでしたが、私のある投稿に勘違いをして逆上してきました。
私は、勘違いをさせてしまうような投稿であったことを謝罪しましたが、そのときに相手は嘘の情報を引用リツイートやリプライにて言いふらしました。
恐怖で精神的に疲労困憊した私は、知り合いの方に誹謗中傷をしてきた方に訳を聞いてもらい、私のことについてもお話していただきました。ですが、私に謝罪を求めてきて答えたにも関わらず相手はツイートを消去しただけで謝罪はしていただけませんでした。
知り合いからの報告を聞く限り、これ以上の対話は無理を要する。私が我慢するしかないとのことになりましたが、私は納得ができません。
今からでも相手に謝罪を求めることはできるでしょうか。そして、私に対して二度とかかわらないようできるでしょうか。

偽の情報を公に晒し、執拗に絡んできた証拠(スクリーンショット)はあります。
私がブロック機能を利用し、それに対して「逃がさない」と言った画像付きの証拠は記録できていませんが、複数人の方がそのツイートを見ています。

ツイッターの内容を確認しないと、名誉棄損になってるかどうか
わからないですね。
投稿者は、特定されているようなので、どんなことが書かれてい
るのか、弁護士に見てもらうといいでしょう。

「貴方の彼氏〇〇が△△氏のことを虚言癖とおっしゃっていましたが…どの発言のことを言っているのかもお聞きしたいので、返答の方を宜しくお願いします。」←私に関係ない件なので答える義務はないと思います。

「彼氏〇〇の弁解より食べ物を優先してるとは…〇〇<食べ物www」←私がプライベートで食事に行ったと言う投稿に対しての引用リツイートです。

「なぜ人はやましいことがあるとブロックするのか…逃さないけどねw」←私がブロックしていることをスクリーンショットし固定化してツイートしていました。

「遊んでないで、返信してくださいよ〜」←私が知り合いと会話しているツイートに絡んできました。下手に返信すると危ういと思ったので一切返信等は行っていません。

彼自身、私と〇〇さんが会ったことあるというだけで交際していると聞く耳を持ちませんでした。憶測で決めつけられています。

どう思われますか?

関係者の立ち位置がわからないので、弁護士にみてもらったほうが
いいと思いましたね。
いまでもはっきりしませんが、それを前提にしても、放置が賢明で
すね。
さらに、ことばが、限度を越してくる可能性がありますからね。
いまのところ、名誉棄損でもっていくのは難しいでしょう。