同居人の母を退去させたい(名義はこちら側)

パートナー(女性)とその母の間での悩みです。
(以下、母や父という言葉が出てきますが、あくまでもパートナーとの関係です)

こちらの母はいわゆる「毒親」と言われるような方で、長年パートナーは金銭的/精神的に悩まされていました。
その母は生活保護を受けているのですが、その支給された?家が気に食わないとのことで、
パートナー名義で契約した賃貸マンションに同居していました。
(突っ込みどころはあるかと思いますが先に進みます)

パートナーは、現在は家から脱出し、私と同居(3ヶ月くらい)しています。
母が住むマンションの家賃は父(離婚済み)とパートナーが協力して支払っておりました。
不幸は続くもので、その父が最近亡くなり、このパートナー名義の家賃を払い続けることも困難になり、
またそもそも精神的にも完全に離れたい気持ちもありますので、マンションを解約したいと思っています。

しかし、その母が退去に応じず、困っています。
よくあるパターンかと思いますが、「あの家(生活保護)に戻すなら死んでやる!」「お前(パートナー)には親を扶養する義務がある!」と叫んできます。

名義はパートナーですので、一定の責任はあると思っており、私も含めて対処して参るつもりですが、
しっかり退去して金銭面でもクリアにするという解決法がないと動けないという状況です。
これまでの相談内容を読むと、簡単には追い出せず、金銭も掛かりそうなので悩みは深まっています。

アドバイスをいただけますと幸いです

1、ケースワーカーに事情を話して、ケースワーカーから元の場所に
退去させる。
2,不動産屋と協力して、解約後の明け渡しに協力してもらう。
3,正攻法ですが、弁護士から明け渡し催告後、建物退去明け渡しの
訴訟を行う。
いずれも、一長一短ですが、このままでは、家賃あるいは、家賃相当
損害金が無駄にかかってしまいますからね。

ご回答ありがとうございます。とても助かります。
当初ケースワーカーさんには期待したのですが、詳細は省きますが、この母もなかなかのツワモノで、負けてしまっている状態です。。
2と3を同時に考えていかないといけないかなと改めて思いました。
ありがとうございます。