Googleクチコミ投稿について

先日とある法律事務所に無料相談に行った際、相談内容を記入する用紙にGoogleクチコミを投稿すると延長30分無料という欄がありチェックを入れて利用させていただきました。そこの事務所の受付の方の服装が太ももあたりまでのミニスカート、背中も丸見えのノースリーブで露出度が高い服装で靴はサンダルでした。髪の毛は金髪でボサボサ、明け方の安っぽいガールズバーやラウンジのお姉さんという印象でした。一瞬来るところを間違えたかな。。。と思ったくらいです。
対応は普通で相談内容も特に不満はなくそこだけが気になった点なのですが、こういう場合は相談内容に対する対応のみを投稿するべきですか?初めて弁護士事務所を利用したので印象等も大事だと思っていて、だからこそこれから利用する人のために正直に書いた方がいいのか、それとも事務所のイメージを悪くしてしまいそうなので書かない方がいいのか判断がつきません。また投稿した場合名誉毀損等には当たらないのかも不安です。よろしくお願いします。

誹謗中傷など過度な表現を控えれば、あなたの印象、あなたの感想を
記載することは、名誉棄損にならないので、書いて差し支えありません。
イメージが悪く思われても、事実にもとづく印象なら問題ありません。
それくらいの不満や苦情を述べることは、事務所も承知の上ですね。

もちろん事務所の雰囲気や設備に対する意見もクチコミのコンテンツの範囲ではあると思いますし、ただ書いてくださいという依頼しかしておらず、内容を投稿者の良識と判断に委ねている以上、どのようなことを書かれても事務所側としては仕方ないのかもしれません。ただ、おそれずに申し上げれば、お書きになられている内容は事務局の服装や身なりについて非難しているというに等しく、もちろん事務局ご本人が意図せずに服装や身なりのせいで顧客に不快を与えているとすれば個人としてまた事務所として改めるべきかもしれませんが、それは相談を無料で受ける代わりに行うGoogleクチコミにおいて展開されるものではないと感じます。それにこのようなクチコミは事業者側では削除できずインターネット上に残りますし、後に身なりを改善してもなおクチコミが残り続けることになり、新規顧客に対しては挽回する余地もありません。そのようなクチコミは弁護士事務所の提供するサービス自体に関するものではないにも関わらず、それを見てなんとなく相談に行きたくないなと感じさせるに十分なネガティブな意味を持つことになります。

そのような条件をつけることの良し悪しは別として、ご相談者さんが無料相談を受ける際にクチコミをするという条件をのんで相談され、かつ、ご相談者さん自身も相談の回答内容自体に納得されているのであれば、お書きになられているようなクチコミを投稿するのはそもそも上記の合意の範囲外ではないでしょうか。弁護士側の意図としても無料で相談にきちんと応じる代わりにインターネットでのマーケティングに協力を求めているわけですから、もちろんサービス内容が問題であれば率直に書かれても仕方はありませんが、いたずらに事務局を傷つけ、マーケティング上もマイナスになるような記載は慎むべきではないかと思います。

大変参考になりました。今回は対応のみを投稿させてもらおうと思います。ありがとうございました。