支払督促や少額訴訟は素人でもできますか?

今年5月頃初めての取引先の工事を請負、工事完了したので請求書を出そうとした所
取引先の社長が亡くなり、少し落ち着いてから請求書を送付しましたが未だ入金がありません。

取引先の会社は廃業していませんが、誰かが代表取締役を引き継いだのでもないようです。
内容証明も送りましたが、不在のまま戻ってきました。別便レターパックにて請求書など仕事をした
内容が分かるものを送付しました。それは受け取られました。
このまま支払なく終わってしまうのでしょうか。

私が無知な為、支払督促なのか少額訴訟になるのか分かりませんが
200万円ぐらいなので、うちの社長は弁護士さんにお願いすると
相手から支払分を取れなくてもお金がかかることを渋っています。
弁護士さんをお願いしなくても支払督促は私でもできるでしょうか。
分からないことがあった場合、裁判所の書記官さんは教えてくれるものなのでしょうか?

うちも小さい会社な為、なんとか支払ってもらって
穏便にすませたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

支払督促はできますが、少額訴訟は60万円までですので、できません。200万円の請求ですので地裁事件になります。訴訟事件の管轄は、被告の住所地は勿論、貴社の住所地でもできますが、好き好んで被告の住所地では起こさないでしょうから、貴社の住所地を管轄する地裁になります。
支払督促の管轄は相手方の住所地になります。注意しないといけないのは、異議が出ると地裁事件に移行しますので、相手方の住所が遠方にある場合、交通費、そこから弁護士に依頼すると日当等の余計な費用がかかります。従いまして、相手方の住所がそれほど遠方でない場合以外は使わない方がいいと思います。

弁護士さんをお願いしなくても支払督促は私でもできるでしょうか。

そこは相談者次第かと思います。
ただ、通常の訴訟よりは、簡単です。

分からないことがあった場合、裁判所の書記官さんは教えてくれるものなのでしょうか?

申し立てた後は、担当書記官がある程度は教えてくれると思います。
申立ての前は、裁判所のHPを見たり、裁判所に相談することは考えられるかもしれません。

あと、少額訴訟ですが、60万円までなので、200万円のうちの60万円の請求(一部請求)とすれば、少額訴訟でもできると思います。

お二人ともご回答ありがとうございました。
大変分かりやすく理解できました。

弁護士さんに初めからお願いするものなのか
自分でできるものなのかも、分からず悩んでいましたので
お返事いただいたことで、自分で頑張って支払督促の手続きを
進めていこうと思います。

この度はありがとうございました。