遠方の財産トラブルについて

父の死亡後、多くの土地の名義を母と姉とで3分割しました。田舎(東北)に残っていた財産管理は実質は母が行っていました。その後、田舎の土地なので将来管理が大変になるかもしれないという懸念から親戚と母が主導でいくつかの土地を売却しましたが、自分名義の土地売却金は私名義の銀行口座に入金されているはずでした。口座の印鑑は実家に置いていました。私も田舎を離れ、留学などもしていたので母が管理していたのですが、約10年前にそれまでの明細や全体の財産の開示を求めても応じなかったことから完全に関係が冷え込み、私も新たな土地売却を拒否して連絡も取らない状況になりました。
数年前には私名義の土地を独自に交渉して1000万で売却したのですが、入金口座は前述の口座にしていました。印鑑や通帳は田舎に置いていたので確認しないでいてしまっていました。最近、姉を介して強く要求して印鑑と通帳を取得して確認したところ、最近数年間で口座の残金がほとんど引き出されていました。
返却を要求しましたが、拒否されました。なんとか取り返したいと思っています。また、家賃収入は全て母が取得していましたが(年間約500万)、今後少なくとも私名義の土地の家賃収入は取得したいと思っています。母とはほぼ断絶状態でかつ法律上どう判断されるかわからないこと、遠方なので交渉などをお願いしたいと思っています。
現在関東在住ですが、このような案件はやはり実家近くの先生に依頼しないといけないでしょうか。何度も岩手に行くことは難しいので、打ち合わせで何度も実家に行かなくてはいけないとなると非常に難しいなと思っています。

銀行口座の無断引き出しは,例え親子といえども違法になります。
ただし,通帳等を預けていたことから,同意があったとお母様は反論する可能性もあります。
家賃収入は,基本的には所有者の口座になりますので,支払先に問い合わせてご自身の口座にする必要があります。

相談する弁護士は,岩手の方でなくても良いと思います。
交渉であれば,関東圏の弁護士でも問題なくできます。
仮に,現地調査が必要になった場合は,実費負担をすれば足ります。

現在関東在住ですが、このような案件はやはり実家近くの先生に依頼しないといけないでしょうか。

そんなことはないと思います。
相談者の近くの弁護士のほうが相談しやすいと思います。
ただ、弁護士が現地に行くときには、日当交通費がかかる場合がありますので、依頼される弁護士に確認されてみてください。

現在関東在住ですが、このような案件はやはり実家近くの先生に依頼しないといけないでしょうか。
 あなたの近くの弁護士に依頼すると、弁護士が現地に行くときに日当や交通費がかかる可能性はあります。
 ただし、今は、裁判や調停は、電話やWeb会議でできることも多いので
以前ほど日当や交通費がかかることはなくなっています。
 その辺を考慮して依頼する弁護士を決めたら良いと思います。