退職願いの強要をされている

以前から、上司がモラハラパワハラ、退職勧奨的な事をいってきていました、7月6日に、会議でも、いわれたので、モラハラパワハラ退職勧奨にあたるとおもいますが、どうお考えですか?と、社長にききましたら、ハラスメントではないといいます。で、上司は、掃除夫になればいい、工場でつとめればいいなど他にもそれに近い事をなんども、会議で発表してきました、なので、退職勧奨にあたりますよね?それをなにもいわないのは、辞めろと言う事ですか?ときいたら、そうだと言うので、売り言葉に買い言葉でじゃ、やめます、と返事してしまいました、その時には引き継ぎしなあかんといってましたが、その話はそこで終わり、その後も、退職願いをだせとも、いつまでに辞めろともいわれませんでした。わたしも、退職願いなどはだしてませんでした。8月31日に社長に呼ばれ行くと、9月30日でもういいから、と、突然いわれました。なので、わたしは、解雇通告されたと思いましたので、専務などにも、クビと言われましたと報告しました。で、解雇ですので、解雇通知書、解雇理由書を出してくださいと管理部の者にお願いしていましたら、社長より、物言いがあり、、、私が要求した事を聞くなという事で、労基の方に相談したら、解雇通知書、解雇理由書を出さないためにはという、解決策として、わたしに、自主退職扱いだから、退職願いを出せと強要してきました。
この会社では、色々と、おかしい、ワンマン会社独特の事があり仕事も、やりにくくなっていました。
この一年で、10人ほどやめています。
パワハラモラハラが元にあり、社長とも、揉めたのに、当の本人は、のほほんといまだ、人の批判をくりかえしています。
やめるにしても、このままでは納得いきません。
どう、解決していけばよいでしょうか?
弁護士をたのむにしても、お金にも、余裕も無く、金額を要求しても、とれるのかもわからず、動けない状況です。
労基も、法律には、ギリギリなので、口頭補助的な電話で、相談ありましたよ的なことしかできない様です。
このまま、会社にいっても、とことんパワハラモラハラが激化するだけですので、7月6日の言葉がそうだというならば、すぐにでも行きたくないじょうたいです。
退職勧奨を退職願いに記入したとしても、それをハローワークに提出してくれないかもですし、また、労基に相談に行って、また、都合良く言われるだけで堂々めぐりになりそうです。
なんとか、なりませんか?

労基からの口頭補助で話し合いをもちましたが、辞める!の単語だけにしか、こだわらず、話の流れがあっての事と言うのが通じません、仕事をしてない無能だ、人罪だといわれ、社員に私が辞めると言ったか?のアンケートをとるそうです。言ったことは、わたしは、否定していません。もう、本当に困って夜もねれず、朝も吐き気との戦いになってきました、どうしたらいいのか、わからなくなってきました、、どうしたらよいのでしょうか

かりに自己都合扱いにされても、上記事情を書面にして、ハローワークに
説明すれば、会社都合に変更されますね。
あとは、慰謝料請求が残ります。
弁護士探しは、法テラスでしょうか。

売り言葉に買い言葉での返事で「やめます」と口走っていてもそれは真意ではないのですから,
実質的には解雇だとしてたたかうことを考えるべきケースです。
相手方さんの対応が本当にひどいですね。
解決策は色々考えられるところですので,大阪とのことですから,弁護士会の労働専門相談の
ご利用も考えて見られてはどうでしょうか。

ハローワークとの関係では,内藤先生が書かれているとおりの対応でいいと思いますが,
解雇案件として地位確認を求めることも考えるべき事案だと思います。
(その上で,条件によっては金銭解決も考えていくことになりますが,面談した弁護士に
ご相談下さいませ)

適正な着地を願っております。