全く子育てしなかったのに、遺産は貰えるのか?

全く子育てをしなかったのに遺産がもらえた韓国遺産裁判を見て気になったので質問です。
韓国アイドルKARAのクハラさんが死んだ後、育ててもいなかったお母さんが現れて急に遺産分割に絡む問題がありました。
先日判決が出て、彼女も4割分の遺産を相続する権利を得たんですが、(父親の分を相続したクハラさんのお兄さんが6割相続でした)これは正直私にとってあまり納得出来ないものでした。ですが、韓国の法律では親に完全に相続権を失わせるのは難しいと書かれていました。
私は父親が以前離婚していることもあり、少しだけ人ごとのようには感じられません。
もしこれが日本で起きた場合、どのような遺産相続分になると考えられますか?
同じように母親に相当な割合、遺産は譲渡されるんでしょうか?

あなたが亡くなった際に、子供がいなければ
親に相続権があります。
親が生きているときは、兄弟には相続権はありません。
親の相続権は父2分の1、母2分の1となります。
遺言を書いても親には遺留分3分の1があるので
最低6分の1の遺産を1人の親は取得できることとなります。

子供がいれば親に相続はされないので
親に相続させたくなければ
ご自分の子供を生まれるか
養子縁組をすることが考えられます。

高島さん〉
分かりやすい解説ありがとうございます!
ではどんなに産後関わりがなくても、子供という存在がその人に出来ない限り
必ず親は相続権を得るんですね...なんだか複雑ですね。
個人的には関わりのあった片方の親に全額...といきたい所なのですが
そういう法改正の動きは、日本では今のところないんでしょうか?