示談成立後の支払いについて

先月、車同士の交通事故に遭いました。警察には物損事故として処理をしていただきました。
相手は任意保険に未加入で、私の任意保険会社との話し合いで2対8ということになりました。相手側は自分の責任が大きいと言って、保証と修理は辞退し、私に修理代とレッカー代で約80万円の支払いということで示談成立となりました。
私も首を負傷しまして通院をすることになりましたが、通勤中の事故なので労災を使うことになり、怪我への補償は大丈夫なのですが、修理代のうちの30万円を予告なく振り込まれ、後は分割でと言われました。
こちらは車が全損となり仕事にも行けないので、今すぐ一括での支払いをお願いしたのですが、明確な返事はしてくれず困っております。なんとか直ぐに支払いをしてもらう事は出来ないでしょうか?
ここまで話をまとめるまでにも、相手はなかなか連絡に応じてもらえず苦労しました。もはや信用もあまりできず、不安です。ストレスも溜まってます。
長文で、申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

残念ながら、強制的に支払わせるには、訴訟を起こして勝訴し、財産の差押えという手続きを踏まなければなりません。手続きを始めつつ、交渉を継続する形になりそうです。
場合によっては、支払時期を早める代わりに減額に応じるという提案をするケースもあり得ます。その場合、「期限までに〇〇円を支払った場合には、残りを免除する」という新たな条項にすることが多いです。