職員全員が見る申し送りノートに名指しで誹謗中傷めいた事を書かれました。

社内での誹謗中傷について。 会社の連絡ノート(職員全員が読む申し送りノート)に今月末に退職される人が「皆さんへ お世話になりました」と書かれた最後に「p.s○○さんへ←私の名前 みんながなぜ○○さんがリーダーなの?って言われてる中リーダーになり、自分はただ座ってくっちゃべって人に指図しているだけ。しっかり仕事してください」と書かれていました。 以前からその人とは折り合いが悪く、わたしもその人の悪口を言ったりしていて結局はお互い様と言う感じでした。その人は上司にも○○さんにいじめられているとか「今日の○○さん」と私が1日あーしたこーしたと言う事を毎日のようにメールしているそうです。 上司は割と理解してくださっていて、リーダーになったからあなたが応戦してしまうと今度はパワハラだと騒きたてるかもしれないから、今月末で退職するまで我慢していてといいます。そして、その人はその上司にまでくってかかり上司のメールに「上司もバカだと下のものも皆んなバカですね」と送っています。
申し送りノートに書かれた私への誹謗中傷の文は私が休みの日に書かれていてそれは上司の指示で修正テープで消されていましたが、ほとんどの職員が読んだあとだったみたいです。その文章は上司が写メを撮っていて見せてくれました。その写メを私に送って欲しいと言いましたが断られました…。このノートの日から夜も眠れなくなり、他の職員がどう思っているんだろうと思うと動悸が激しくなり息が苦しくなります…。 とても、悔しくてたまりません。
これは名誉毀損罪もしくは侮辱罪にあたりますか?

ノートの記載や上司へのメールは、内容の程度にはよりますが、名誉毀損、侮辱に当たるでしょう。
ただ、短期間での行動であるため、仮に慰謝料請求をするとしても低額にしかならないでしょう。

今後、退職してからも同様の行為を繰り返すのであれば、差止請求や慰謝料請求をすることが考えられます。
この場合、ノートの記載については証拠が必要です。