匿名掲示板に書いてしまった悪口について

雑談たぬきのとある有名人のファンが集まる掲示板に自分が書いてしまった事でトラブルになりそうな感じです。

書いた内容は「〇〇は注目浴びたいだけ。気色悪い」「迷惑かけたり他のファン不快にさせているんだから、〇〇は有害決定」です。

怒りと勢いに任せて悪口を書いてしまったことは反省しております。〇〇の部分はTwitterアカウント名兼ラジオ番組ペンネームであり、相手方の本名や住所は書いておらず、それがわかる画像も添付していません。(また、Twitterにある@~は書いていません)

これは法的に訴えられるものでしょうか?名誉毀損や侮辱罪に問われてしまうのでしょうか?

結論としては、訴えられる可能性はございます。

相手方などから連絡があった場合には、速やかにお近くの弁護士までご相談ください。

また、現時点での詳細な見通しや対応する場合の弁護士費用等を確認しておきたいということであれば、実際の投稿内容を個別に弁護士に見せ、ご相談いただくことをお勧めいたします。

罪に問われたとして、こちらは名誉毀損になるのでしょうか?侮辱罪になるのでしょうか?また損害賠償請求された場合はいくらから金額が発生するのでしょうか?

名誉毀損と侮辱どちらも可能性はあるでしょう。

損害賠償額の相場はなかなか回答が難しいのですが、通常は、最低数十万円程度の請求がなされることが多いといえます。

自分でも馬鹿な事をしてしまったと反省しております。自分が加害者になってしまう前に掲示板消去依頼などを弁護士様に依頼することは可能だったりしますか?

投稿内容について、弁護士が削除依頼などをすることは、証拠隠滅罪に該当してしまう可能性がございますので、基本的には弁護士は依頼を受けないものと思われます。

もっとも、ご相談にのったり、対応方法を一緒に検討することは当然行います。
そのため、現時点で行うことが出来ることがないかどうかについて、投稿内容を弁護士に見せご相談いただくことをお勧めいたします。