弁護士からお金を返してもらうか、訴えたい

YouTubeで架空請求やら闇金業者へ、それは違法ですよとか、電話で対応してる風景を動画でUPしてる弁護士がいて、得意分野なのかなと思い、依頼をしたら最後まで対応してもらえず、※相手はヤクザでした
着手金と報酬?だけ40万ほど払わされて、1円もこちらに得する事がありませんでした。
最後は対応しきれませんでした、みたいな事を遠回しに言われました。

これは詐欺じゃありませんか?
あれだけYouTubeで動画出しておいて、実際依頼したら、、、こんな事ありますか?

お金返して欲しいのですが、、

その弁護士との委任契約の内容によるのでなんとも言い難いところですね。
どうしても気になるようであればその弁護士の所属弁護士会の市民相談窓口に相談しにいってみてください。