インスタグラムでの誹謗中傷

はじめまして。
インスタグラムで自分を誹謗中傷するコメントを見つけました。
その場合、投稿日から何日までに弁護士さんに相談すれば開示請求は間に合いますか?
また、相手のアカウントが削除された場合には開示請求は不可能となりますか?

投稿日から何日までに弁護士さんに相談すれば開示請求は間に合いますか?
→早ければ早いほど良いのですが、インスタグラムの場合は、投稿日から2か月以上たっている場合には非常に難しいと言えます。

相手のアカウントが削除された場合には開示請求は不可能となりますか?
→必要なスクリーンショットなどの証拠が保存されている場合には、アカウントが削除されていても大丈夫ですが、ご自身でスクリーンショットを取っている場合には不十分であることが圧倒的に多いのが実情です。一度お手持ちの資料を持参して個別に弁護士に相談してみてください。

ご回答ありがとうございます。
投稿日から1ヶ月だと、可能性はあるのでしょうか?
アカウント削除されているとログの削除も早まるというのをネットで見たのですが、本当ですか?

投稿日から1ヶ月だと、可能性はあるのでしょうか?
→十分可能性はあると思いますが、あまり時間の猶予もないので、お早めに弁護士にご相談ください。

アカウント削除されているとログの削除も早まるというのをネットで見たのですが、本当ですか?
→私の経験上はありませんが、その可能性は否定できませんね。その意味でもお早めに弁護士にご相談いただいた方がよいでしょう。

先日、誹謗中傷をしてきたアカウントとはIDを変えただけの匿名アカウントから謝罪のdmが届きました。
伺いたいのですが、謝罪のdmは証拠としてもらえるのでしょうか?
また、誹謗中傷自体の投稿のログが削除されていたとしても、謝罪をしてきたアカウントを開示請求することは可能でしょうか?
内容は『◯月半ばに貴方を傷つけるコメントを送ってしまいました申し訳ございません』というような内容でした。