父の入居している介護施設へ知らない間に緊急連絡先として登録されていたらしく、請求書が届いた

本日父の入居している介護施設から、突然請求書が届いた。施設に問い合わせた所、入居する際の引き継ぎに緊急連絡先として登録されていたので、請求書を送った。との回答。状況:父は自営業。会社·個人両方に多額の負債あり(伝聞のため、正確な金額、詳細分からず。ただ自己破産も倒産もお金がなく出来ないと税理士より言われた)。いつからか不明だが痴呆の症状があり。昨年7月(伝聞)に交通事故を起こし痴呆症状悪化したとの説明が同居女性の子らからあり。30年以上母とも娘である私とも別居。その間入院する昨年12月まである女性と同居。最近母と離婚(母が高齢の為と慰謝料の支払いが不可能と知り、終活の一貫として籍を抜きました)。昨年8月に突然父から連絡が来て面会、その時点で少し痴呆症状あり。その後何かと家族でないと手続きが出来ないと言う事でケアマネや同居していた女性の娘から連絡あり。手続き位ならと、限度額申請書の手続きをした事あるが、介護保険使用時も入院時も施設入居時も契約手続きはしていないし、保証人にもなっていない。そもそも緊急連絡先としての登録が有ったことも施設に問い合わせ知った。
昨年9月頃からケアマネ、同居していた女性の子らとは数度お会いした事あり。その際に何かの契約や約束をした事はなし。ただ役所等基本親族の手続きが必要ならお手伝いをしても良いと言うニュアンスの会話はしました。
現在コロナ禍の雇い止めで求職中。81歳の母と同居、扶養中。また現在の住居は慰謝料として母が貰い受ける予定だったが、父の会社名義だったらしく名義変更前に何も知らされず会社負債の抵当に入っていていつ出ていかなければならなくなるか?不明な状況で、経済的な支援を出きる余裕はない。
住居が抵当に入っていると確認出来たのは昨年11月頃。父の会社の税理士より確認した。と連絡あり。12月に自身でも登記簿を取り確認した。
まずは疑問点
緊急連絡先として知らない間に登録される事は当事者の可否を問わなくても一般的にある事なのか?
※確認した結果、父の体調·状況悪化で居宅サービス計画書を作り直した際に緊急連絡先として登録されていた(その際の相談、確認はなし、許諾もしていない)計画書のコピーは資料として戴いたが、契約書等の書類を確認したことはなし。
見落としたのは私の不手際となるのでしょうか?
また緊急連絡先として登録されていると請求義務が生じるのか?
届いた請求書をどうすれば良いのか?
※開封はとりあえずしておりません。
弁護士の先生に相談する案件なのか?
その際経済的な余裕がないため、どの位の費用が掛かるのか?
現在介護保険使用時から御世話をして戴いてるケアマネと施設の方が連絡を取り、再度私へ折り返し連絡をします。との事。
何をどうしたら良いのか?皆目見当も付かず、こちらにご相談させて戴きました。
宜しくお願い致します。

だれかが緊急連絡先として記載しただけなので、義務や責任を
ともなうものではありません。
届いた請求書は、開封していないなら、そのまま返却していい
ですよ。
中をみてから返却してもいいですよ。
支払い義務はないので。