これは犯罪になるのか?教えていただきたいです。

Twitterの相談です。
私がフォローしている公式アカウントに、最近悪質なユーザーが来ています。最初のうちはただのよくあるタイプだと思っていたのですが、その悪質なユーザーのアカウントやフォロー、フォロワーを辿っていってみると、どうやら悪質な釣りコメントをすることで他の人々を反応させ、自分に対する反応を利用して誹謗中傷の慰謝料として金稼ぎをしているようです。どうもグループの仲間内でフォローしあっているようで、会話やいいねがつくのは作ったばかりのアカウントからばかりです。いままで何度もこのような悪質な金稼ぎをしてきたようで、おそらくグループのうちの一人と「また今度稼いだ金で焼肉な」や、「弁護士一人だけの方が手元に入ってくる金が多くなるしな」といった発言もしていました。
公式アカウントに対してゲームのユーザーとして不適切、悪質なリプライをしておきながら他者からの返信を誹謗中傷として利用して通報、慰謝料を払わせることで金稼ぎをしているようなのですが、この場合このアカウントの持ち主や仲間と思われるアカウントに対して何か法的な措置を取ることはできるのですか?

そんなグループと直接関わる気はありませんとは言っておきます。ただそういうグループの対処法自体はあるのか知りたかったので質問させていただいています。

ご相談者様ができることは何もありません。

義憤にかられるお気持ちはよくわかりますが、そのような方々とは一切かかわらないことを強くお勧めいたします。

こちらとしてもそんなのと関わりたくはないです。しかし聞かずにはいられなかったもので
せめて自衛の手段くらいは学んでおこうと思いました。