困った取締役がいる場合の対処法方

いま私は、社員10名ほどの会社の代表取締役(8000株)です。実の兄(長男)が取締役(3600株)、他に取締役1名(400株)、監査役がいます。
取締役の兄についてですが、取締役としての仕事はしないのと、殆ど会社に居ません。毎日会社には来ますが、いつも遅刻、何度も会社を拠点にどこかへ出たり入ったりしています。そして夕方帰ります。私とは会話も一切無く必要なときはメモを渡してなんとかやっています。ただし、自分の役割の仕事だけはしていますが、それも週に40時間な労働時間ととすれば、週に1時間ぐらいしか働いていません。また、親の相続問題もあり親の遺産1000株を取得したいと行政書士さんに言っているそうです。他に会社の土地1/3、会社の建物も取得したいとのことです。両親の通帳からも長男が高額なお金を盗んでいることも発覚しました。

私は、この状況で自分の家族や社員のことを考えると会社だけは守ろうと思い会社の経営はもちろん、株や土地など長男名義にはさせたくありませんでした。しかし、このまま一生高額な役員報酬を払い続け我慢をするか。会社を廃業にして、長男とは関係なく会社を設立しようか悩んでいます。
長男は精神病で精神障害者手帳を持ち、行動を起こしたことで、私や家族に何かされても怖いので悩んでいます。着地点が見つかりません。

お悩みのご事情、拝見いたしました。

長男の方について、取締役を解任するか、それとも残ってもらうかによって、対応方法は異なりますし、また、相続問題の内容によっても、どのように対応すべきか(どのような対応が可能か)は変わってくるものと思われます。

ご相談者様の希望としてはどのようにしたいのか、という最初のスタートラインをまずは、整理していただき、それが法的に可能なのか、難しい場合には次善の策としてどのような対応が考えられるのか、また、それぞれの対応を取った場合に、長男側から事実上どのような反応が予想されるか、といったことを順番に検討していく必要があります。

対応の検討にはある程度時間がかかることが予想されますが、まずは、個別に弁護士に、ご相談者様の希望としてはどのようにしたいのか、という最初のスタートラインを伝え、ご相談いただくことをお勧めいたします。

>長男は精神病で精神障害者手帳を持ち、行動を起こしたことで、私や家族に何かされても怖いので悩んでいます。着地点が見つかりません。

ネット上ではどうにも回答が難しいと思います。お近くで詳しい事情を伝えて、相談に行ってみましょう。

一般論としてざっくりと整理するなら、

・会社(取締役の任務)をどうするか
・相続問題をどうするか(盗んだ金銭含め)
・上記の対応中、長男が何かしてきたらどうするか

だと思います。

上二つについては、法律的に強硬な手段に出るのか、あるいは長男と話し合いが可能なのか、などによっても変わってきます。

また、もし暴行を加えてくるなどの行為を心配しておられるなら、最終的には警察の助けを借りるしかないと思われます。

現在悩んでおられるとのことで、放っておいてもおそらく解決しないため、
可能なら早めの面談相談をお勧めします。