教師に舌打ちをされ暴言を吐かれました

今日、私は体調が優れていなかったため四時間目の途中、つまり午後の12時15分くらいから授業に参加したのですが、四時間目の授業の前に職員室によって、遅刻届けを書きに行きました。私は自分のことをマイペースだと思っていますが、あまりにも遅刻届けを書くのが遅かったからなのか遅刻届けを早く書こうと思い書いていたのですが、遅刻届けを受け取るのを待つ教師が「おっせえなぁ」と私にだけ聞こえるくらいの声で喋って貧乏ゆすりをしてきました、それだけならよかったものの舌打ちまでされました。怖くて泣きそうになりました。こうゆうことは教師が生徒たちにとってもいい行動だとおもいますか。それとも、こうゆうことは当たり前にされてしまうものなのですか。

追記ですが、その教師は他の教師が居ることに気づき急に態度を変えて私に笑顔で話してきました。あと、また舌打ちや暴言を吐かれたときはちゃんとその態度についての返事をしたほうがいいのでしょうか。

教員として不適切な言動のようにも思われますが、社会に出れば、その程度の悪態をつく上司やお客さんはままいると思いますので、そのような悪態には動じない強い心を持つようにするか、できるだけそのような悪態をつく上司やお客さんがいない業界に進めるように勉学等に励むようにするか、どちらかかと思います。

一方、犯罪に該当するような暴力や脅迫に対しては泣き寝入りする必要はありませんので、今後エスカレートするようであれば、可能な限り証拠を確保した上でご両親や警察に相談することも考えられるかと存じます。

回答してくれてありがとうございます