中絶を知る手立て、しなかった場合の対応と認知の必要性、養育費について教えてください。

息子18大学生と彼女18専門学生で妊娠し、彼女が親に知られずにおろしたいとのことで予約、その際無保険での診療なので費用をこちらで支払い、少しずつ返したいと息子に相談されました。
彼女がずっとバイトで得た収入は全て親に使われていて、先日渡された通帳の貯蓄が数百円しかないとの事でした。
ですが日が経つにつれ、産みたいと言ってきたと息子に相談されたため、一昨昨日彼女を自宅へ呼び、産むのであればご両親に話さなければいけないし、日程調整して今後どうするか話し合いをしたいとお願いしました。
ですがやはり親には隠してほしい、おろしますと言われその日は17時半すぎに帰宅しました。
夜、息子の携帯に電話があり、母親と姉妹からスピーカーにされ、どうしてくれるんですかと色々と罵倒され、中絶後の体調を考え学校を退学させるので入学にかかった費用80万の返却や将来的不妊となった場合の不妊治療費など負担しろと恐喝?恫喝?を受け、慰謝料を払え、責任はお金だと言われました。
ただこちらとしては結婚して産むか、おろす事は彼女の意思を尊重する旨を伝え、医療費は全額支払いしますと言うと、結婚はさせない、おろします、もう連絡も会う事も許さないし家にもくるな、来たら警察呼びますと言われてしまい、最終的にはお金は要らないと切られました(録音なし)
予約当日病院には中絶同意書と医療費全額を持っていきましたが、病院には連絡もないまま現れませんでした。
息子の携帯は着信拒否されていて、翌日昼過ぎに自宅にも居らず、私の携帯から電話したところ、本人から別れたのでもうかかわらないで、家族で決めて他の医療機関でおろす(まだ決まってない)、費用もいらない、携帯も番号を変えるので連絡しないと言われました(録音あり)
ですが、これでは同意書は保護者が記入し、こちらは書けないので、本当に中絶をしたのかもわかりません。
もし黙って出産した場合、かかわらないでと言われたのに認知しなければならないのでしょうか。
出産する場合は結婚して、こちらもサポートしたいと思っていますが、拒否され養育費を請求されたら応じる必要はありますか?
先方の親に養育費用が使われる可能性があるので、それだけは避けたいです。
今回息子のした事も責任がありますが、彼女が避妊しなくてもいいと同意の上だったとのこと。
診察した病院長が余程の事と捉え大変丁寧にお話いただき、中絶キャンセルで連絡がないのは長年のうち初めてで心配、通常は考えられないとの事でしたが、病院からはそういった問合せが本人にしていないと言われました。当初の病院での中絶同意書は預けましたがそこには行かないと思います。未成年が親に黙ってそんなこと許されないと電話で言ってたので不信感を持ったと思います。
別件でも2年前彼女が母親からあなたは普通じゃないと罵倒され続けている、家から出してもらえない、友達とも連絡させない等で助けを求められた際には、我が家に沢山の車で押し寄せられ、話も聞くことも出来ず、その日に一緒に帰した事があります。彼女が通院している病院に事情を連絡したのですが、その時も別れさせられたようです。あれから和解した?ようで、今回の恫喝のような電話の際に、あの時娘を返さず監禁した、虐待を疑われたと言われ、皆で押し寄せたのはワザとやったのにわからないのかと母親に脅されました。
今回かかわるな、おろしますと決断されたので、中絶前に弁護士介入で逆上されるのは避けたいです。
何をするかわからないので、念の為出産予定前に認知不受理届を提出しておきたいのですが、それ以外に中絶を知る方法や、今後しておくべき事はありますか?

不透明ですね。
相手側の方針が固まっていないので、こちらも、対処しかねますね。
中絶か出産か、わかりませんからね。
仮に出産すれば、相手の方の戸籍謄本をみれば、わかりますね。
中絶は、わからないですね。
様子見ですね。

出産予定日が12/24と病院から聞きました。
相手の最終月経3/8と言ってたと息子から聞きましたが、息子が避妊しなかった日は3/11、避妊したけど行為があったのは3/25でした。
周囲からはもしかして詐欺ではないのか。と色々と少し合わないので腑に落ちないのですが、中絶には連絡があれば、出産されたら鑑定結果次第、で対応したいと思います。
ありがとうございました。