法人クレジットカード

以前勤めていた会社で役員として私名義の法人クレジットカードを使用させてもらっていました。私はその会社を約2か月前に退職したのですが、会社は未だに私名義の法人クレジットカードを諸々の支払いに使用しています。名義変更か解約かを何度かお願いしていますが、どちらも叶っておりません。理由は手続きに時間がかかるということです。

それなら、手続きが完了するまで、せめて使用を止めて、引き落としなどの別の支払い方法に変更してほしいと伝えたところ、3月いっぱいで1件を残して支払方法を変更したと連絡があったので、一先ず安心していました。しかし、先日、また使用されていることが発覚しました。法人カードとはいえ、管理が出来ていない状況で私名義のカードを使用されていることがとても不安です。

使用と止めてもらえるような、何か良い方法はありませんでしょうか?
また、名義変更や解約に2か月近くもかかってしまうのでしょうか?

ご相談者さま名義とはいえ、実際は会社がカード会社と契約をしており単に使用者としてカード会社に登録しているのがご相談者さまの名前だというに過ぎません。

とはいえ、一般的にはカード会社との規約には反している状態ですし、気持ち悪いのは事実かと思います。

少し強力な手段ですが、カード会社に連絡し、事実関係をお伝えいただくのはひとつの方法です。
基本的には当該カードは使用できなくしてもらえるはずです。