海外投資家との契約についてお尋ねします

初めまして。
私は趣味で発明をしている者です。
自分のアイデアを商品化したくて、起業家と投資家とを繋ぐマッチングサイトに登録しました。
すると、ある外国人(匿名のサイトなので国籍不明)から、
「この人なら貴方のアイデアに投資してくれるからメールをしてみなさい」
とメッセージが来ました。
この人はアメリカ人のようです。
紹介先の投資家に事業計画書を送ったところとても気に入ってくれて、
「分配金は純利益の10%。
それを10年間欲しい。
それで貴方が同意するなら契約書を作って送ります」
と返事が来ました。
投資金額は1320万円で、サラリーマンの私からしたら大金です。
正直ビビっています。
もしこのまま契約する場合に注意しなければならない事はありますか?
専門の弁護士の先生にその契約書を見てもらった方が良いでしょうか?

私は英語が苦手なので、相手からのメールはGoogle翻訳を使って翻訳しています。
よろしくお願いします。

のり2様

グーグル翻訳だけでは危険ですので、可能であれば、弁護士にご相談いただいた方がよいものと存じます。
例えば、のり2様が投資家側に支払う最低保証額等が設けられている可能性等もございますので、対応には十分ご注意いただく必要がございます。

ありがとうございました。
弁護士の先生に契約書の精査をお願いする場合、費用はどれくらい掛かりますか?

のり2様

費用感ですが、弁護士により異なりますので、私見となりますが、英語の契約書の分量にもよるものの、数万円から十数万円程度の弁護士が多いように思います。

ココナラやインターネットを利用して英語の案件に注力している弁護士をお探しいただき、気になった方に個別にご連絡いただき、見積もりをお願いするとよいでしょう。

通常、クロスボーダー投資を行う際にデューディリジェンスもせずに事業計画書だけで投資することは考えにくいので、ご記載いただいた事実関係を拝見するかぎり、詐欺まがいの可能性も十分あり得るかと存じます。関係資料をまとめて一度弁護士に相談の上、慎重に動かれることをおすすめいたします。

デューデリはこれからになります。
まだ、詐欺と決めつける事は出来ませんが、もし詐欺だとしたらどんな風に騙されるのでしょうか?