所属事務所が今すぐ辞めさせてくれません!

芸能事務所に所属しています。
約一ヶ月後に契約満了になるのですが
事務所に書面を送り、辞めるということを
伝えています。理由としては
メンバー全員が精神的に苦痛で続けられないということです。
辞めるならCDデビューの後。それが嫌なら損害賠償を請求になってしまうと言われています。契約満了後の日程に決まっていたイベントがあったのですが、現時点で会場を押さえたということは聞いていない状態なのに
私達はキャンセル料や損害賠償を払わないといけないのでしょうか…?

所属している事務所は基本的にアーティストに先行投資はしません。今まで私達の売り上げから報酬を貰えたことはありません。一定の金額を超えたら私達にも報酬が与えられるようです。

それなのにメンバーを募ってCDデビューした後に辞めるかお金を払うかというのは
とても理解し難いです。
ちなみにCDデビューの日取りは全く決まっておりません。メンバーが揃ったらすぐに練習してCD作りをするわけではなく、
アーティストである私達が資金づくりをしてからなので
このまま続けてもいつ辞められるか全く見当がつかないです。

私たちは契約満了までに辞められて
お金を払わずにすむのでしょうか…?

弁護士の皆さん回答ありがとうございます。ちなみに、精神科に行き診断書をもらい
事務所に提出したら 私達がが望むように契約満了までに事務所を辞められる可能性は上がるのでしょうか?
契約書には病気により続けることが困難となった場合、直ちに契約解消することができる
といったようなことが書かれています。

>私たちは契約満了までに辞められて
お金を払わずにすむのでしょうか…?

ネット上の相談ですと、契約書も確認できませんし、お答えが非常に難しいです。
可能なら、お近くで面談相談に行かれることをお勧めします。

あなたの考えが正しいですね。
契約書と記載条項が適正かどうかが、ひとつの基準になりますが、
お話の様子だと、キャンセル料も損害賠償も払う義務はないよう
ですね。

上記の先生方のご意見に賛成です。
契約書,あるいは契約書という名称ではなかったとしても事務所との合意した内容が書かれている書面を持参して,法律相談に行かれた方が良いかと思います。