掲示板で個人情報を書いた相手に慰謝料請求は出来ますか?

とある掲示板で個人情報を書き込まれました。

スレッドには以前勤めていた会社の名前と一緒に、私の名前も書かれていました。住んでいる地域や、誹謗中傷や退職理由、事実無根の内容まで書かれていました。書いている人は、文章を見る限り同僚だった方だと思います。

現在務めている職場の方がこれを見ていたらと思うと夜も眠れず、ちょっとした買い物でも周りの目を凄く気にしてしまいます。
ですので、弁護士さんに依頼をしようと思っています。

質問なのですが、
この場合弁護士さんに依頼し相手を訴えたり、相手に慰謝料を払っていただくことは可能なのでしょうか。
お恥ずかしい話ですが、あまり金銭的にも余裕がなく、弁護士さんに依頼する費用も上乗せして、相手に払って貰うことなどは出来るんでしょうか。
事務所によって違うかもしれませんが、お返事お待ちしております。

発信者情報開示(投稿したのが具体的にどこの誰かを特定する手続き)が必要になりますので、多額の費用と時間が掛かります。

特定ができれば、相手方に慰謝料請求が可能です。発信者情報開示に要した弁護士費用は相手方に請求可能ですが、全額の請求を認めるかは裁判所次第です。
また、相手方から実際に回収するまではご依頼者さまの持ち出しとなります。

弁護士費用に余裕がないということであれば、法テラスのご利用もご検討ください。