滞納による弁護士委託・回収の流れ

メルカリのメルペイスマート払いを利用している者です。

お恥ずかしい質問で申し訳ございません。
去年の12月に支払う予定だったメルペイスマート払いを未だ滞納しています。
本日、今月末支払えなければ弁護士委託しますと通知が来てしまいました。

言い訳になってしまいますが滞納している理由はコロナの影響で給料が少なく4月16日の給料でやっとメルペイスマート払いを支払うことが出来る状態です。

もし弁護士委託になった場合、どのような感じで連絡がくるのでしょうか?書類でしょうか?メールでしょうか?

あと、4月16日の給料日にならないと支払うことが出来ないので理由も伝えた上で弁護士さんに相談しようと思っているのですが、そういった場合、相談にはのってくれるでしょうか…?

給料差し押さえなどが怖くて……
詳しく教えていただけますか。

もし弁護士委託になった場合、どのような感じで連絡がくるのでしょうか?書類でしょうか?メールでしょうか?
弁護士が請求する場合、一般的流れとしては、内容証明郵便で通知書をご自宅に送り、その通知によって支払いが見込めないようであれば、訴訟などを起こし、判決などの債務名義を取った上で給与の差押などを行います。
なおこのように給与の差し押さえについてはまず判決などを取る必要があるので、突然に差し押さえがされることはありません。

あと、4月16日の給料日にならないと支払うことが出来ないので理由も伝えた上で弁護士さんに相談しようと思っているのですが、そういった場合、相談にはのってくれるでしょうか…?
→訴訟などをするには負担や費用がかかりますので、裁判外で支払いについての交渉がまとまるのでしたら、相手の弁護士も支払い時期などについて相談に乗ってくれることもあるかと思います。