内縁者が任意保険切れの車で事故。賠償責任はどちらになりますか?

2日前ですが、私所有の車の任意保険が切れているため絶対に乗らないで!と内縁関係の相手に伝え車の鍵を隠しておいたのですが鍵を探し出され保険切れの車を運転し物損事故を起こしてしまいました。私の車は廃車レベルの状態です。
被害者側の修理見積もりが事故当事者の内縁者に電話で大凡伝えられた様ですが200万円前後になるとの事。
内縁者が修理代金を払わないと拒否した場合、被害者側への賠償責任は私にあるのでしょうか?
実際、私達の生活は屋根の下で一緒に暮らしているだけの間柄で、家計も別ですし配偶者とも違います。2人の間には子供もいません。
私の年齢が年齢なので給料も少ないですし、支払請求が私に回ってきても到底払えないですし、分割となると長期ですら払え切れません。
この様な事故の場合、結果としてどの様になるのでしょうか。
事故当事者の内縁者には何の罪もないのでしょうか?
出来る限り詳しくアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しくアドバイス頂けると幸いです。
事故の当事者(内縁者)は簡単に支払い拒否ができるのでしょうか?
私に過失責任があるとの事ですが、この過失責任とは支払い義務に応じなければ、財産差し押さえなどされるのでしょうか?
実際に、私には財産は有りませんし預貯金もほぼ無い状態で支払う事ができない場合、どうすれば良いでしょうか?弁護士さんをお願いするお金もないです

内縁者は、当然賠償責任があります。
あなたの場合は、過失があるかどうかが争点です。
車のカギが容易に探せるところであったなら、過失責任が
問われるでしょう。

被害者の方に怪我があれば、自動車の所有者であるあなたもその賠償責任を問われる可能性が十分あると思われます。他方、修理費など物的な損害だけであればあなたに過失があるかどうかで責任の有無が変わりますが、事故時の運転に関与されていないのであれば責任を問われる可能性は低いと考えます。
内縁の方については金額はともかく責任を免れるのは難しいですし、支払いを拒めば内縁の方の財産差し押さえに至る可能性もあります。とりあえず、収入が少ない方なら法テラスを用いた無料相談ができると思いますし、内縁の方としては放置できない状況ですので、相手からの請求資料などを持参して一度近くの弁護士に相談されたらよいかと思います。