外国人のうそ?により、生活を乱されています

外国人からのアプローチがすべて嘘だった場合について、法的になにか請求できるか知りたいです。
私は未婚の母で、スリランカ人とのハーフの子供がいます。実の子供の父親の友達で、7年前ほどには交流があった旧友から、Facebookを通じてまた連絡がきて、県外から私の住んでいる県に引っ越す・マンションを買った・一緒に住まないかと言ってきました。子供の父親とは縁が切れていたので、父親の顔を覚えていない娘には、自分が本当の父親だと名乗るといわれ、娘にも何回か会って本当の父親だと認識させています。また、車と、マンションのカギと、マンションの登記の原本をあなたに預けたい、と言われましたが、予定していた日から、1日2日・・・いま一週間待っていますが、いまだに見せてもらっていません。その理由も、仕事、登記が手元にない、サプライズを考えていると1日ずつずらされて、結局なにも見せてもらってない状況です。彼の希望もあったので、娘がこの4月から通う予定だった小学校をキャンセルし、自分のマンションの近くの小学校に申し込みをしようとしているのに、住所がはっきりしないことと、両親へ彼を会わせるために予約しているお店もありましたが、このような状況で不安なため、両親には延期と伝えキャンセルしました。毎日、どうなるのか、気が狂いそうになりますが、彼は「あなたをだますメリットがない」といって必死に否定してきます。嘘なら嘘と伝えてください、娘の学校のことも再手続しないといけないといっても、待ってくださいといわれ、なにひとつ進捗がありません。私も、もう彼のことは待っていられないので、小学校の再手続き等をやり直ししたいですが、彼に何か請求することは可能でしょうか?

こちらが何度責めても「嘘ではない。証明できる」といいます。日本で経営業をされていて、なににつけても仕事でたてこんでいるといいます。連絡は頻繁にとれます。

うそを付いてるような気がしますね。
話が不合理ですね。
相手の話を信じたことで、あなたが被った損害と慰謝料を請求
できるでしょう。
嘘の証拠を一つ二つはつかむといいでしょう。