遺留分を請求されないで、トラブルなく相続する方法
両親に長年に渡り、生活費や自宅改修費用などかなりの額を援助してます。両親からは、自分達が死んだら自宅(2千万相当)で返済すると言われてますが、一人っ子ではないので、証拠として借用書を書いてもらおうと思ってます。
このように長年にわたってのお金の貸し借りの場合、合計額を書いてもらえばよいのでしょうか?日付などは、どのように書けばよいのでしょうか?
登録免許税は1000分の20と書いてありましたので、約2000万の土地の場合(建物は古家)、所有権移転に40万必要ということでしょうか?
なるべく費用を抑えたい場合は、遺言書になるのでしょうか?
このように長年にわたってのお金の貸し借りの場合、合計額を書いてもらえばよいのでしょうか?日付などは、どのように書けばよいのでしょうか?
・・・遺言書を作成してもらうか できれば生前に代物弁済により所有権を移転してもらっておくのが良いでしょう。
代物弁済による所有権の移転という案を提案して頂き、深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。
登録免許税は1000分の20と書いてありましたので、約2000万の土地の場合(建物は古家)、所有権移転に40万必要ということでしょうか?
なるべく費用を抑えたい場合は、遺言書になるのでしょうか?