かんぽ生命の被保険者不同意の契約者・受取人変更
相続が発生し遺産の中に、保険契約者が被相続人、保険金受取人が被相続人、被保険者が私(相続人の一人)であるかんぽ生命保険(養老保険)がありました。被保険者である私の同意が必要(保険法45条)であるにもかかわらず、別の相続人が保険契約者・保険金受取人となり生命保険が継続されています。
かんぽ生命保険会社に確認したところ、誓約書の被保険者(自署)の欄に、私でない誰かが私の名前を記載していました。
かんぽ生命保険会社に被保険者である私は同意していない、保険契約者・保険金受取人変更前の状態に戻してほしい、との内容証明郵便を送りましたが、返答がありません。
どうしたら良いでしょうか。
前の文中「誓約書」とあるのは「契約者等変更請求書」の間違いでした。
また、書面で返答があったので、電話しましたが、もう少し時間が欲しいとの回答でした。
2件ある契約の内、1件は満期が2021年の2月下旬です。
別の方法も方法も試みているので、〜〜2として質問します。
かんぽ生命から回答がなければ
取り敢えず、回答する気があるのか電話してみたらよいと思いますが、
それでも回答がないのであれば、変更が無効であることの確認(あるいは変更前の契約内容の確認)することを求める訴訟を起こすしかないと思います。